2013-08-11

善意恐怖症

善意」っていう言葉が怖くなってきた。

上司が「これは善意で言っている」と言いつつ無賃労働などの無茶ぶりをしてきて、やんわり拒否をしようとすると「俺の無償善意を裏切る気か!」と言ってくるんだよね。(本当に善意から言っていることならこんな発言でないw)

「これは善意で言っていること」という枕詞をつけた瞬間、その発言は強い暴力に変わる。断りにくくなる。天然で「お前のためを思って」って言っているだけならまだしも、意図的に相手を動かそうとしてこの種の発言をする人間は強い、というか怖い。どうかわすのがいいんだろうね。この仕事などのケースに関わらず。

  • 「憲法九条を守るべき。これは日本の若者の為を思っての言葉なのだ」 「自衛隊を増強すべき。これは日本の平和のためなのだ」 「レイシストしばき隊に賛同せよ。まだまだ日本のレ...

  • 何で善意って言葉が怖くなるの。 あなたにとって怖いものは、善意を利用してあなたの気持ちを搾取しようとする人でなしの方でしょ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん