2013-08-11

他人がいきなり金を借りてきたら

会社帰りの駅で50代位のおばさんが声をかけてきて


おばさん「すみません、この辺りの漫画喫茶を探しているのですが」

   俺「あぁ、漫喫でしたら...」

おばさん「泊まりたいので2,000円ほど貸してもらえませんか?」

   俺「...は?」


いや、見ず知らずの人に金貸してと言われて貸すやつなんかいねぇだろ


もちろん即断った


するとおばさんが「そうですよね、すみませんでした」とため息交じりに謝りながら去って行き、

その日の俺は心がずっともやもやしたまんまだった


なんでこっちが悪くもないのに変な罪悪感みたいなの感じなきゃならねぇんだよ!


しかも仮にお金を貸してあげてたとしても、偽善的に感じて結局もやもやしてるだろうし

どうしてりゃよかったんだよ、クソが


こんなん思うのは俺だけか?

  • 「困ってる時にお金貸してくれるところ知ってますよ」といって交番に案内してあげる 本当に困ってる人なら交番に助けを求めるし 交番を嫌がったらただの詐欺だから罪悪感を覚える必...

    • そうね、交番とあと、社会福祉協議会とかかね。 もしかしたらDV夫から着の身着のままで逃げ出した人だったりするかもしらんし。 とにかく元増田が良い人であることは確定的に明らか...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん