2013-08-02

集団ダンス

AKBとかEXILEジャニーズみたいな集団で踊ってるダンスって、

どうやって覚えたり打ち合わせしてるんだろう。

台本脚本化しようとすると、

そもそも細かい動きを記述するだけで大変そうなのに、

人によってタイミングや動作が違うわけだろ。

ひとつの曲を台本に落とし込むだけで

ものすごい分量・手間になりそう。

かといって、文書化せずに口伝だけで伝えきれるものなのか?

いつも同じメンバーステージでやるならまだしも、

番組によって違ったりするし、

照明やらカメラやらスタッフもたくさんいることも考えると、

ひとりひとり口で伝えて…っていうのは

無理があるように思えてしまう。

それができちゃうのがプロなんかな。

それとも、細やかな台本みたいなのちゃんと作ってんのかな。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん