2013-07-30

麻生副総理今日の発言について

twitterより引用、この解釈が正解の様子、

麻生辞めろ」とハッシュタグつけて騒いでる護憲派は足下掬われるよ、

編集者までいるけど読解力無いと思われる。

坊主憎けりゃ袈裟まで憎い論法に陥らないで。

どう読んでも「国民が」ナチス改憲の手口をよく学び、

冷静な議論の下で間違った改憲を避けるべきだとの趣旨であって、

すごくいいことを言っているじゃないか。みんな読解力大丈夫なの…?w

麻生さんの中で「①私はよくワイマール憲法が骨抜きにされる過程をよく分かっていて、

②私の改憲論はそれと全く違うもので、

③皆さんはナチス改憲をよく勉強すべきで、

④そうすれば冷静に改憲が議論でき、

さらに間違った改憲も皆さん自身が防げるだろう?」という思考過程があるわけです。

  • 仮にそうだったとして、読解力よりまず日本語力のほうを疑うべきではないだろうか?

  • 相手に対して「改憲を主張する奴はナチスだ」「安倍や麻生はヒトラーだ」といきなり言い出す人を見ても、大抵の人は「その通りだ」なんて思わず「うわ、何あの人……」と距離を置...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん