2013-07-22

http://anond.hatelabo.jp/20130722121833

からで、スレチなのかもしれないが、

結果改善したとしてもいくつかの企業は潰れるし、当然雇用は失われる。

この論法おかしいだろ、たとえば、別業種で、ローソンが弱体化すれば、そこにセブン-イレブンが出店するだけだろ。

優良な土地を持つ土地は引く手あまたなんだから飲食店や衣料向けの優良店舗は、その店が潰れれば他の店が出店するだけ。

 

誰にでもできる店舗なんだから、良い意味でも悪い意味でも、代わりはいくらでもいる。

人の代わりはいくらでもあるが、企業の代わりは存在しないという議論はおかしい。どちらも、代わりはいくらでもあるだろ。

有るチェーン店が勢いを落とせば、他のチェーン店が勢いを伸ばすだけ。

 

そうはいっても、飲食店も、衣料もあるいみサービス業からな。管理職ブラックでなくなることは、少ないだろ。

  • それはもちろんコンビニと居酒屋チェーンが同じ戦略を採用していると踏まえての発言なんだよね。

    • はい? 直接的に該当の話題で店舗名を出すと誹謗中傷になるから当たり障りの無い話題にずらして抽象化しただけだが?

      • 当たり障りのない話題にずらした結果、抽象的とは呼べないほどに厳密性を欠いたずさんな扱いで話題が空中分解しかけている点についてはスルーですか。 あっ抽象、ではなくて抽...

  • 地方に住めばわかることだが、A店が潰れたからといって競合他社のB店が出店するわけではない。 そんな都合よく話が進めば地方の駅前はそんなに寂れない。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん