2013-06-21

仕事面白

君の仕事に対する満足の指標は何だい?

かい?人から必要とされることかい

僕は人から必要とされることだ。

まり金欲より承認欲求の方が強いというわけだ。

例えば売り上げ至上主義の会社は、僕には肌に合わない。

から必要とされる仕事。まぁ成立している仕事は、どの仕事必要とされているから成立してるわけだけれども、

その必要とされている感がわかりやすいか、わかりにくいか、があると思う。

例えば工場ものづくりをしていても、それが必要とされているのはわかっていても、直接ありがとうと言われるわけではないから実感がない。

よって承認欲求が満たされない。

逆に医療現場など、直接、人に奉仕する仕事なんかは、ありがとうと言われる確率が高い。

よって承認欲求が満たされることが多い。

僕はそういう仕事がしたい。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん