2013-06-17

なぜ日本シミュレーションゲームダメになったのか。

サカつく&やきゅつく

初代からアナウンサーと解説者がいたのに

続編を出すたびにコストカットからか作り手とユーザーとのコミュニケーションに当たる

イベントや解説をカット

当然満足度は下がる。

サカつくは初代と2(セガサターン版)

やきゅつくは初代(セガサターン版)がピーク。

ウイニングポスト

こちらも言葉カットが目立つ

本馬場入場コメントガッツリ減っているので感情移入が難しい。

ウイニングポスト(初代)ウイニングポストEX(セガサターン版)がピーク。

中国ベトナムに開発部門を設置するようになってからコミュニケーション軽視が顕著となる、

詰める所を丁寧に作らないと凡庸な作品になるという例となった。

  • スポーツ育成ゲームをシミュレーションゲームというのか。 俺の中では全く別物だったな。(FEとかFFTとか信長の野望とか。)

    • フライトシムも、 シムシティも、 シミュレーションRPGも、 ストラテジーも、 スポーツマネジメントも、 恋愛シミュレーションも、 どれもシミュレーションだわね。

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