2013-05-16

http://anond.hatelabo.jp/20130516010749

GoogleI/O見ててエンジニアの隠しきれないオタク感がなんとなくやばい

っでなんとなく思ったのだけど、

ヘルプ玄人志向というよりも玄人しか作ってないか

そんな代物になったんじゃない?

きっとヘルプGoogle開発者本人が書いて、

レビュアーGoogle中の人ってぐらいだから

ほんとの素人って方も少なくて、

さしものGoogleと言えど第二の池上彰さんは

いらっしゃらなかったんだよ、きっと。

っでデザインはいいけど、何となく手順難しいよね

みたいなヘルプが完成されたんじゃないかな。

パイソンのチュートリアルはいいなぁと印象に残ってるけど

Androidの開発でGoogleチュートリアルは時々見るが、

これはいいなぁと記憶に残ってるのってなんか一つもないやw

さっき紹介してたGCMとか、あらかた使い方覚えてAPI表みたら

確かにプラスα要素多くて丁寧そうに見えるんだけど

それ理解できるようになったらチュートリアル本編はいらないって

まぁ大体そんな感じ。

なんかその辺が全くの初心者に対していきなり知ってることすべて説明しようとして

駄々滑りのオタクぽいんだよね。

説明できることと技術があることは別やねんと

PMに怒られてばっかのへぼSEから何となく

記事への反応 -
  • なぜGoogleの説明ってあんなにもモヤモヤするのだろうか。 何か日本語の文に違和感があるんだよな。 英文を訳してるだけなのか? あと具体的な手順があんま書いてないからモヤモヤす...

    • 今GoogleI/O見ててエンジニアの隠しきれないオタク感がなんとなくやばい。 っでなんとなく思ったのだけど、 ヘルプが玄人志向というよりも玄人しか見てないから そんな代物になったん...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん