2013-05-12

http://anond.hatelabo.jp/20130511074246

いや違くて、哲学者を名乗るすべての人がそうではないし、自分自身哲学を学んだ身であるので哲学人間に対する必要性同意するし少しはわかっているつもり。ここから大切なんだけど、しかし俺が実際に触れた、哲学徒を名乗る多くの人間は単に自分を愛する手段として、知恵に耽溺する自分を肯定してくれる哲学を利用しているだけであり、またそうした自分を一段下がって観察吟味できる知恵すら持ち得ない。なんてーか、もうそこにはまり込んでしまたから、哲学最高と言い張らないと生きていけない感じ。結論ありきでそこに無理やりつなげる知恵だけは大したもんだとおもったわ。彼らが常々バカにしていた宗教と何が違うんだろうと。それで真剣にやってたつもりだった俺は嫌になっちゃっただけだよ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん