2013-01-08

http://anond.hatelabo.jp/20130108013533

アメリカでいうコミュ力というのは

文化の人がたくさんいるから、コミュニケーションルールが決まっていて

言葉遣いは悪くても HelloとThank youは必ず言え 誤解を受ける。

みたいな話では?

 

ちゃんとIをつかって誰が という自己主張をしろと教わると思うけど?

日本コミュ力というのは 自己主張するな!空気に従え。偉い人間盲目的に従え意見を言うな。というのが日本で言うコミュ力

 

コミュ力は全くないが、見ず知らずの人と話をしたり、店員さんと仲良くなったり、外国人さんに道効かれて答えたり できるぞ。

  • ちゃんとIをつかって誰が という自己主張をしろと教わると思うけど? それ日本語は主語を省略する事が多いけど英語は省略しないと言う単なる文法の違いでは

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん