2012-12-22

http://anond.hatelabo.jp/20121222224352

嫌悪感を整理したければむしろ完全スルーするより「何が良くて入ったの?」というのは本人に聞いておいた方がいい気がする。

表情に気をつけながら話を聞くだけにとどめて、反論したり論破したりしなければ普通トラブルにならない。

聞くだけ聞いて納得しておけばよろしい。

ただ、個人的には、勧誘その他の迷惑行為によって組織の維持拡大を図っている以上、そこに入信するってのはそういう組織姿勢に手を貸すってことなんだから嫌悪が湧くのはむしろ当然だと思う。

単純に教えが素晴らしいと思ったのだとしても、単にそれを「信じる」だけなら自分ひとりで出来る。組織とか本当は要らない。

まり思想で結びついたコミュニティ必要だったというわけで、まあ誰かがいないと耐えられないタイプの人なのかなあとか思う。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん