2012-12-21

記念の曲

アマオケをやっていると必ず回ってくるのが「創団○周年」とか「ウン十回」とかの記念演奏会だ。

記念なのはいいんだけど、悩ましいのが選曲。

こういう特別な催しで、何か定番曲とか定番プログラムってあるのだろうか。


特別ということで真っ先に思いつくのが、とにかくいろんな所から人をかき集めて、やたら大編成の曲をやるというのもの

この場合、弦の負担が軽い曲にするのがポイントだろう。

でないと弦にとっては重荷にしかならないどころか、トラウマを植え付けることになりかねない。

しかし気を遣ったところで、元来オケは弦で殆どを言い尽くすのが基本のはずなのに・・・って感じで、弦には面白くないプログラムになると思う。


結局、特別=デカいという、いかにも体育会系的・水槽厨的発想を捨てた特別さを目指すべきなんだろうけど、これで特別な曲というと皆目見当がつかない。

皆どうしてるんだろう。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん