2012-12-07

おそらくNHKアナウンサー煽りすぎ、という批判が出るだろう

緊迫感がある放送に切り替えた初めての例が今回の地震なわけだが。

NHKアナウンサーの「東日本大震災を思い出して下さい!」の口調の強さに驚いた人も多いだろう。

津波です。震災を思い出して」NHKが新災害報道方針

http://www.asahi.com/national/update/0302/TKY201203020133.html

予想より津波が来なかった、どうしてくれる!というクレームの方が、予想より津波が大きくて死んだというクレームよりよっぽどよっぽどマシ。

ただいつかこの強い口調での避難勧告にも慣れてしまうのではないか。それが怖い。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%A7%E6%B4%A5%E6%B5%AA%E8%A8%98%E5%BF%B5%E7%A2%91

大津浪記念碑

高き住居は児孫の和楽

想へ惨禍大津

此処より下に家を建てるな

明治二十九年にも、昭和八年にも津浪は此処まで来て

部落は全滅し、生存者僅かに前に二人後に四人のみ

幾歳経るとも要心あれ

あとこれは前震かもしれん。

今回の地震

http://hailstorm.c.yimg.jp/weather/earthquake/1354868990/100080_00000_0000_yhjpg-4.jpg

3.11の2日前に今回とほぼ同規模、同位置で前震があった。

3.09

http://hailstorm.c.yimg.jp/weather/earthquake/1299607046/100080_00000_0000_yhjpg-4.jpg

3.11

http://hailstorm.c.yimg.jp/weather/earthquake/1299790914/100080_00000_0000_yhjpg-4.jpg

気をつけることに越したことはないので避難場所を確認して数日間電気水道が止まり、暫く食料が買えなくても大丈夫なように準備するつもり。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん