2012年12月07日の日記

2012-12-07

http://anond.hatelabo.jp/20121207230029

「全部日本のせいだ!尖閣竹島は断固我が国の領土!」って感じの主張だと、これは完全にナショナリズムに毒されてますから右翼になるんですかね。

それはあっちの国では中道扱いだよ。

金正恩は、実は「安倍石原政権取らせたくてミサイル発射する」のでは?

日本極右政権が成立して欲しい、そのアシストの為にミサイル発射するのでは?」と言う気がしている。

仮に安倍石原政権が出来たとして、北朝鮮にとって、そんなに「デメリット」があるのか?

口では「制裁強化します」と言っても、実はもう制裁強化の上積み余地は乏しい。

いわば「大半のカードは既に出しきった状態」だし、北朝鮮経済日本依存度は殆どなくなっているので、

制裁効果は見込めない。

実際問題、軍事オプション日本単独で取れない以上、いくら安倍石原改憲云々国防軍云々と騒いだところで、

「うるさい犬が吠えてるなあ」程度 。

「口で議論しているだけなら、北にとっては痛くも痒くもない」のである

一方、安倍石原政権に就いてくれたら、むしろメリット」の方が大きい。

というのは、韓国中国が「日本極右政権成立」と騒ぎ立ててくれるので、

(これまで以上に)対日警戒モードを強化する。

よって、北朝鮮の「多少の振る舞い」は「大目に見てくれる」ことになる。

石原氏が核武装検討を始めたら、なおさらメリット」は増える。

というのは、日本核武装検討により、「対日警戒網」にアメリカが加わることになる。

そうするとアメリカも「北朝鮮の振る舞いを大目に見てくれる」ことになり、米朝直接協議に持ち込める余地が出てくる。

石原核武装検討を始めたら、「日本の核が許されるなら北朝鮮の核も許される」のロジックが使えることになる。

隣国に核武装を唱える政治家が出現するのは、実は北朝鮮にとっては「ありがたいこと」なのだ

日本が万一核開発を実施したとして、それが「北にとっての脅威」になるとは考えづらい。

 アメリカに無断で、日本が北に核を打ち込めないからだ。 

端的に言えば、「東アジア問題児が1人から2人になれば、北朝鮮が目立たなくなる、だから問題児を増やしてしまえ」、

そういう計算をしてる気がする

近年女子保守化

http://anond.hatelabo.jp/20121017011950

http://anond.hatelabo.jp/20121016221852

元々の主張のエントリが今は消えてしまったので適当に。

最近若い女性保守化してると思う。 一時期は『男に媚びない!』とか尖ったファッションが支持を受けてた。

徐々に「モテ」とか「愛され」にシフトしてる。

『男に媚びない!』『同僚からカッコいいって言われる私』

も、そういうのが当時「男性に」流行っていただけだよなあ、と思う。

一般的に(=男性に)認識される女性のブームと言うのは、男性が興味を持てる事柄だけ。

いやいや、そうかな。 私は確かに男性認識できる範囲には限界があるが。最近若い女性ファッションは変わりつつあると思う。

これは女性自身の気持ちの変化だと思うよ。

『JJ 2012年2月号』VS『JJ 2013年1月号』日本女性ココロヒゲを剃りました。

http://riekonaito.blogspot.jp/2012/12/21.html

たぶんだけど、今の20代女性は(40代女性が抱えているような)男性への憎しみ、気負いは、もうないんだと思う。

から男性からみて普通にかわいいファッションシフトする。

憎しみが消えつつある、という事で良い変化かな、と思っているんだが。

そしてフェミニスト高齢化はこの辺に原因があるんではと思ってる。

今でもover40のフェミは男性憎悪を燃やし続けている、が、若い娘はそうでもない、という。

http://anond.hatelabo.jp/20121207223823

単なる体質だろ

俺は学生時代焼酎を一升のんでも顔色が全く変化しなかった(二日酔いで翌朝地獄を見たが)

http://anond.hatelabo.jp/20121207195650

雑誌は商売だからねえ

二重=ぱっちりおめめ、目がでかいってことにしとけばみんな二重になりたくて金使うでしょ

一重メイク記事が出てきたのはそういう需要を拾ってでも雑誌売りたいくらい出版業界斜陽で逼迫してるから

http://anond.hatelabo.jp/20121207174559

そのソースはどこ?

ググっても出てこなかったんで教えてほしい

http://anond.hatelabo.jp/20121207225510

中国韓国国内では、どういう主張をする層が左翼って呼ばれるのか気になります

「全部日本のせいだ!尖閣竹島は断固我が国の領土!」って感じの主張だと、これは完全にナショナリズムに毒されてますから右翼になるんですかね。

日本の言い分も聞くべきだ」という主張が左翼になるんですかね。

こんがらがってきます

はてサを「左翼」と考えるから理解できないのだよ。

http://anond.hatelabo.jp/20121204193442

なぜか、はてサを「左翼」と考える輩が多いが、それは間違い。はてサという奴は、中国韓国北朝鮮などの特定アジア立場に立って物を言ってるだけで、その行動原理左翼ですら無く、単なるネトウヨのものしか無い。

しかし、ネトウヨと一見、行動原理が異なるので、彼らを単に「ネトウヨ」と呼ぶと混乱する。よって、今後は「はてサ」ではなく、「支那ウヨ」もしくは「チョンウヨ」と呼称すべきである

http://anond.hatelabo.jp/20121207212933

俺の知人にも近所が火事だとかいって嬉々として電話かけてきたやつがいるが、

日常が変わったこともなく平和すぎて退屈に感じていて刺激を欲してるんだと思う。

刺激が欲しい気持ちは少しだけ分かるけど、あまりいい趣味ではないと思う。

赤ら顔

酒は普通に飲めるんだけど、とにかく顔が赤くなる。

注射するときアルコール消毒でも赤くなる。

飲み始めて最初に立ち上がった時に貧血っぽくなるけど、

その山さえ越えればあとはいくら飲んでも変わらない。

強いのか弱いのか解らないが、赤くなるのが恥ずかしくて

飲みに行きたくない時があったな。

兄貴も同じだから家系なのかな。

http://anond.hatelabo.jp/20121207191417

おお900点台はがんばったねー。専門性あるならいいやね。こちらもしょぼいとはいえ一応工学学位持ちなので、自分のことぐらい自分で何とかしなければ。

http://anond.hatelabo.jp/20121207212805

横だけど

しろ君がやってくれんか?

はてサもそれ以外も区別無く

規約違反で退場させられそうな言動をしてる奴を片っ端から通報してみてくれよ

で、戦果をここに書き込んでくれ


はてなのくっそ汚い罵りや侮辱はてなー同士でも、外部の誰かに対しても)は目に余る

通報でそういう発言者を退場させたり萎縮させたり出来るならやってみてくれ

一通りのやり方や効果が確認できたらもちろん君に従う形で俺も一緒にやってもいい

いま「はてサ」にできること・余談

「いま『はてサ』にできること」(http://anond.hatelabo.jp/20121205155429

「続・いま『はてサ』にできること」(http://anond.hatelabo.jp/20121206184051

いま「はてサ」がなすべきは自分たちの人格権侵害する連中をはてな警察通報することであると書いてきた。

これに対して、以下のような反応があったので、「『はてサ』にできること」という本題からは離れるが、関連して二点、記しておくこととする。

まあ、そういうことをするなら報復をするまでですよ。材料はたんまりとあるんだから

http://anond.hatelabo.jp/20121206212743

一点目。

はてサ」であろうとなかろうと、人格権侵害差別表現行為等を行うことは、はてな利用規約に反するのみならず犯罪不法行為にさえあたりうるのであって、許されることではない。

貴方が「はてサ」による人格権侵害に悩まされているのなら、「報復」などと「はてサ」側のアクションを俟つまでもなく、通報することを検討してはどうだろうか。

これは皮肉でなく、衷心より述べている。もし貴方がそのような状況にあり、私がこれまで述べてきたことが少しでも参考になるならば幸いである。

二点目。

とは言え、本当に「材料はたんまりとある」のか、という点について私は正直なところ疑わしいものだと思っている。というのも、私が利用規約違反の可能性が比較的高い「はてサ」としてすぐに思いつくのはせいぜい三、四人にすぎないからだ(ちなみに非「はてサ」ではその三倍は思いついた)。

強い言葉を用いれば直ちに中傷となるわけではないし、社会的評価を低下させるような事実摘示が許される場合もある。他にもこれまでに述べてきたところから一例を挙げると、侮辱名誉毀損権利侵害だが、差別表現行為直ちに権利侵害となるわけではない。

もしその辺りの区別ができていないのなら、この機会に一度勉強してみるのも良いかもしれない。

たまたま2ちゃんコピペされてる動画見たんだが

http://www.youtube.com/watch?v=vhDklwy60bo&feature=g-high-rec

「わけもわからず批判する国民」って部分がある限りどうしようもねーじゃん笑

まず国民馬鹿でそこを自己批判せずにこんな動画作って全部メディアのせいにしてもしゃーないだろ。

http://anond.hatelabo.jp/20121207190700

☆とってるわけでもないしそう大きく扱うほどの門じゃない

「ああ、頭悪い奴がいいこと言おうとして考えすぎるとこんなわけわかんない感じになるんだな、かっこわる!」

と思って唾棄して流せばよろしい


ってかはてなはそういう類の書き込みがうじゃうじゃしてるから

いちいち突っ込んでたら時間がいくらあっても足りないだろ

http://anond.hatelabo.jp/20121207195650

りょう木村多江くらい?>一重の女性芸能人

個性派にはなれるんだけど、可愛い系で勝負するとどうしても二重には負けるし、元気できゃぴっとした感じは似合わないし、難しいよね。

考えてみればりょう木村多江涙袋ある一重だ

涙袋ない一重の芸能人っていないか

http://anond.hatelabo.jp/20121207183704

聴衆との押し引きができるからあながち間違ってないかも。

http://anond.hatelabo.jp/20121207193201

嬢だけど、留学貯金風俗に入る子は結構いるよ。何割が本当かわからないし、何割が行けるのかわからないけど。

バーぐらいで散財ってwホストじゃないだけまとも。

貯金してても生活はするって。

女の一重に対する圧力ってすごいよな

どの雑誌見ても、さも二重にすることが当然かのように扱われている。

確かに、一重用のメイクが載っている雑誌存在する。

だがモデルが一重なのはその記事だけ。

メイク記事、ファッション記事ともに二重のモデルが使われる。

これ、別の身体的特徴に照らし合わせてみたら異常なことだと思うんだけど。

髪を黒くしたり、茶色くしたり、ピンクにしたりする選択肢

胸を大きく見せたり、小さく見せたりする選択肢はあるのに

一重のままでいる選択肢は無いに等しい。(一重のままでいる自由はあるけど)

何より二重を一重にする選択肢がないのが興味深い。

物理的に不可能だからか?

ちなみに、自分は以前一重のほうが鼻が小さくて美人が多いという内容の日記を書いた二重の者です。

http://anond.hatelabo.jp/20121207191532

確かに文章を字義通りにとればそうだね。

でもさ、「痴漢に間違われそうになったときどうするか?」という記事へのコメントで、

被害者女性の権利を大切にしよう」なんて書かれても意味わかんないです。

全然違う話をしてるじゃん。

これじゃアスペじゃん。

http://anond.hatelabo.jp/20121207135443

助かった!

増田1カ月生だけどはてなキーワードにもなくて使い方合ってるか不安だったんだ。

ゲームの話。

シムシティっていうまちづくりをするゲーム

たいていゲーム開始後に発電所を建てるのだが

自分原発を使いたい派なので

・市街予定地と離れたところに建てるスペースがある

送電線の本数が少なくてすむ

・できれば半島離島

マップを厳選している。

このゲーム場合

火力=安い、低出力、公害が発生する

原子力=高い、高出力、メルトダウン大変

というメリットデメリットがある。

けどいざ出力不足になったときに、火力をもう一機建てる財力がないので原発を建ててる。

メルトダウンが発生するとその周辺の土地は仕えなくなる。

ので、最初原発の周りに原発村を作るけど中心市街地別に発展させる。

最終的には原発周辺には工業地帯のみを残す。人は住ませない。

あと沿岸部に施設を作らない。

なんでこんなプレイをするようになったのか。

最初に始めた時、島のマップで沿岸部を中心に整備してた。

海→■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

  工業地帯 工業地帯 商業地 住宅

  原発

って感じ。

でそのまま内陸に向けて発展させていった。

しばらくプレイしていたところ地震が発生。

火災とかを消火していると、どうも沿岸部が青く染まっていく。

「なんてリアルゲームなんだ」

とか思ったけど洪水だった。クラシックから津波ではないらしい。

なぜ同時発生したのかは謎。

とりあえず公園で潰して対応。施設とかも復興させる。原発は無事だった。

そしてどんどん整備を進める。

工業地帯原発を囲いながら商業地とか住宅も建てる。

少しでも隙間があれば公園を建て、公園で囲んだ高級住宅地も作る。

幹線道路を引っぺがして鉄道を建て、さあ発電所2機目を建てるかなと思った時


メルトダウンが発生した。


それ以来、原発は離して建てるようにしている。

メルトダウンは1回も発生していない。

でも原発は離れた所に建てるようにしている。

ちなみに火力を使おうと思ったことはない。

へっぽこ市長なので、火力の電力供給リミットに到達するまでに、もう一機建設するお金を貯められないのである

原発から始めると、サブで火力を建てる余裕も出てくる。

原発から火力に転換できるほど長時間プレーが続いたことはない。

原発に対する言葉の殴り合いとか見ていて、なんとなくシムシティを思い出してしまったので。

ちなみにプレイすると必ず地震が起きるので面倒になって最近はやっていない。

なんであの市民達は地震が起きたら火を止めるということを知らないのだろう。

アメリカゲームから、とか言うなら地震はもうちょっと少なくても良いと思う。

選挙憲法改正人権問題を重視するのってアホじゃね?

マジで憲法改正とかできると思ってんの?

政策レベルでもあんまりひどいのは司法違憲審判してくれるし、

心配する必要ないんじゃね?

みんなに関係する大きな問題だから注目されるのは分かるけど、

論じることがゲームになってしまってない?

実現性のあることで選挙を論じた方が建設的でしょ。

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん