2012-10-29

嗚呼、夢の「毎日1万円飲み食い生活

自分社会人になって直後は、年収400万円程度。

その頃の生活でも、そんなに「ひもじい思い」はしてなかったので、まあ普通に生活できたんだろう。

で、今は年収1,000万円程度ある。差額600万円。

この中で200万円程度は税金や強制保険代で徴収されているだろうが、

それでも可処分所得は400万円程度は増えているわけだ。

仮に今、自分が「独身貴族」で、年収1,000万円がそっくりそのまま自分のモノと妄想したら、

社会人1年生の時より、可処分所得が400万円余分にある状態」な訳で、

平たく言えば「毎日1万円だけ、余分に使える」状態、ということになる。

毎日いちまんえん・・・

それって、毎日飲み屋で美味しいモノを飲み食いしても充分(5000円の飲み屋毎日行ってもお釣りが来る)だし、

毎週末ごとに鉄道乗り潰し旅行、あるいは近場の海外旅行に毎週行くことも出来る、ということになる。

(毎週どこか出かけるとして、400万円÷50週=8万円が旅行原資になる)

よーく考えると、夢のような生活だなあ。

逆に言えば、「結婚子持ち生活で、この400万円分がそっくりどこかに消えてしまっている」、

というか、妻が400万円を握りしめている、ということになる・・・

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん