2012-08-03

さっき、炎上している人のブログに擁護コメントを書いたんだけど、その後、SNSログインしている状態に気づいて焦った。はてなもそうだが、仮にログインしている状態でコメントを残して、そのコメントが俺だとわかった場合、次の標的は俺になるのではないだろうか?俺の個人叩きに。

良い・悪いは別にして、人にはそれぞれ受け取り方に違いがある。「増税は賛成だ!」という人もいれば「反対だ!」と言う人もいる。しかし、反対の声が多い場合、ここで賛成の意見を書くと、村八分のごとく叩かれてしまう。故に、自分言葉を語れずに反対派に回るか傍観するかの二択しかない。

これっていじめ事件にも通じるところがあるよね。日本人の習性なのかな。擁護するつもりはなくても、自分意見を言えないよね。

  • 結果として多勢に迎合するような意見か、当たり障りのないことしか言えなくなる。ネットに言論の自由なんてないよなあ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん