2012-07-08

http://anond.hatelabo.jp/20120708113615

そりゃ、屋上の柵をこえて、手を離せばもう落ちるって子には「やめろ、死ぬな」しか言えないさ。
でも、それ言ってる奴って誰よ。

そんな煮詰まった状況で、他人の話なんか聞いてもらえると思ってる?
生きていればいいことがある?それを今までに誰も提示できなかったじゃないか
死ぬほどのことじゃない?死ぬほどのことだから思いつめてるんだよ。
親が悲しむ?生きて悲しませるほうがより辛いと思ってるからこうしてるんだよ。
戦え?戦って相手や周りを傷つけたくないからこうなってんだよ。

そこまでなってるのに、赤の他人が「あなたには死んでほしくない」と言って通じるわけないだろ。

ましてや、命令口調で「死ぬな」っていっても。

自殺現実的な選択肢としてあがってる時点で、もう他人にできることなんかないんだよ。

他人がどうこうできるのはもっと前の段階、どうやってそういう子の心をすくいあげるかを考えることしかないんだ。
死ぬな」って言葉には、それをできる力はないんだよ。
死ぬな」と言ったところで、どうにもならないんだよ。
死ぬな」と言って満足してしまっているから、状況が改善しないんだよ。


いから、まず、寄り添えよ。


既女板に書いてあったという、

いじめで悩んでる子達、死ぬことを考える前にこのスレに書き込んでからにして。私らが戦ってあげるから

って言葉のほうが、(ほめられたことではないけども)よっぽどその子らの心に届くんだ。

記事への反応 -

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん