2012-05-31

http://anond.hatelabo.jp/20120531152951

ちょっと陰謀論がすぎる。

クラブ経営者自分の出店拡大のために法改正したがってる、みたいな文脈に読めましたが、んなわきゃあない。

っつうか現状のクラブ業界なんて大して儲かってないわけですよ。

都内の66m^2以下の小規模クラブの一晩の箱代しってる?

最低ラインは5万円台、100人入るとこでも20万とか50万とか。

で、毎日埋まるわけでもないし。賃料は高いし機材も定期的に入れ替えないといけないし。

酒も1杯500〜800円だから、大きくは加算されない。いっそ道楽とか夢の領域なわけ。

そんな連中だから、この20年くらい具体的なロビイングをして来なかったしできなかった。

風営法改正して具体的に大きく儲かるなら、もっと早く動いてたよ。

それが外部の権威を借りて、やっと働きかけみたいなものが始まったんだから、まあ歓迎すべきではないかなあ、というのが個人的な感想

先立つモノがないんだから、まずは「文化」なんぞというフワフワしたものに頼らざるをえないんですよ。

http://anond.hatelabo.jp/20120531152951

の人みたいに、百家争鳴たいして利害関係ないのにぐちぐち考えてくれる人もいるわけだしね。

記事への反応 -

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん