2012-04-21

主語を省略しないでほしい

私は日本生まれ日本育ちの22歳男です。

最近日本語が煩わしくなってきました。

と言いますのは、

人と話している時、主語を省略する人多いですよね。

2人でいるときはいいんですよ。

ただ集団でいるとき誰に話しかけてるのかわからないんですよね。

例えば私、A君、B君、C君の4人がいたとして

A君が「明日休みだけどどっか行くの?」と尋ねてきたとすると、

これは私に対して言ってるのか、B君に対して言っているのか、C君に対して言っているのか、あるいは全員に対して言っているのかがわからないんですよね。

誰に対して言っているのかを常に考えないといけないから本当に気疲れするんですよ。

主語を付けてくれさえすればこんな余計な体力使わずに済むんですけどねぇ。

こういう風に感じているのって私だけなんでしょうかね?

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん