2012-03-05

自己肯定感が必要な理由(ワケ)

自分に自信を持て、変わるから…とよく言われてた。

それが何故か、少し分かった気がするから書く。消極的な側面から

人には、他人の言動を批判する権利はあれど、他人自身を批判する権利はない。

いくら無能でも、お前は屑だなどという権利はない。(法的な観点で言えば、基本的人権侮辱罪とかその辺か。)


なのに、自分に否定的だとそれを許容してしまう。

どうせ自分クズなんだ…、俺はダメなやつなんだ…

で、そこにつけこまれる。(脆弱=攻撃誘発)性。そして負の連鎖


ここを自分で分けられると、自分に向けられる批判も素直に聞けるし、

相手を貶す心配(傷つけたらどうしよう…)が減るから、余計なこと考えずに話せる。

自分を攻撃してくるやつからは、自分を守れる。


自分に何が出来ようが出来まいが、根本的な自分自身を認めてあげる。無償の愛が大事

自信をつけるために何かしてるなら、その「成果」ではなく、「過程、やった自分努力能力」を評価してみてくれ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん