2012-03-04

わたしが何かを望んだってしょうがないだろうと思う。あるいは人の思いを代弁することも意味ないと思う。

そんなことしていった何になるのかわからない。自己満足以外に得られるものってあるのかって思う。

自己満足を肯定的に捉えられるのって得だと思う。とても恵まれている人格であるように思える。

仮に自己満足が満たされなくて怒りばかり抱く人になってしまったとしても、その人は活力に満たされてるから羨ましい。

どんなことも、自己満足に帰結する可能性を秘めているのだから自己満足を肯定的に捉えられなきゃやっていられない。

自己満足軽蔑しているわけでも、馬鹿にしているわけでもないんだけどな。

人なんてそんなものなんだろうし、絶望ごっこしても、悲嘆にくれたような振りしても意味なんてないってわかってる気はするんだけどな。

無意味であることとか、無価値であることとか、呆れるくらいたくさんあって、そこに社会って視点をとり込まなきゃやっていられない。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん