2011-12-24

http://anond.hatelabo.jp/20111224175504

ってことは、そもそもあらゆる職業を、インドカーストみたいに世襲制にして、四の五の言わず子供の頃から訓練したほうが効率的だよな?

なぜそうしない?

理由は簡単だ。それは非効率からだ。

結局、「四の五の言わず訓練すれば!!」といって訓練するより、最初から向いてる仕事を探してさせたほうが効率いい。

競輪選手の才能持っていても、子育て屋、左官屋にしかなれないのは効率的か?

まぁ、自分探しってのは向いてる仕事が分からない人間のすることだから、そりゃ家の仕事を継ぐなり何なりすりゃいいさ。

でも明らかに向いてない仕事と分かっているのに、それを無理やりさせるのは、無茶な話だろ。

しかカーストなら男も含めて色々な仕事が細分化されているが、男女は二種類しかない上、女性のみ仕事が限られるってのも矛盾した話だ。

  • 職業は違うだろうね。需要の変動もあるし、必要となる技能は刻一刻と変化している。 でも子育てだけはなくならないし、なくなってはいけない。 子育てに使う人間だけはキープしてお...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん