2011-12-13

http://anond.hatelabo.jp/20111213132136

むしろ祝いをもらったらお返しをするのがデフォルト

いろんな挨拶形骸化しつつある現代日本でさえ出産内祝いだの快気祝いだので検索するとかなりの確率で「お返し」についてが併せて引っかかる

インディアン部族かどっかでは祝われたらより盛大に祝い返すのが常識だったせいで振る舞い合戦に持ち込んで相手の部族財産食いつぶさせるみたいな戦略があったとかなかったとか

祝いをもらったら祝い返す、気遣ってもらったら気遣いを返す

だいたい祝いを返すってのはもらった祝いへの礼も兼ねてるんだから、「祝い返さなかったら相手に対して失礼」となる

それができねーで乞食行為を働いても誰も相手にしやしない

記事への反応 -
  • おめでたい人っているよね。 「打ち上げいつにしようか?」って話をしていたら 「×日なら、誕生日だから、プレゼントもらえると思って行くけど♪」。 打ち上げなのに・・・私的な...

    • 普通は祝うと思うけど、個人的に嫌いだったの?

      • 横だけど。 「プレゼントくれ♪」って自分で催促してくるようなタイプも「普通は祝う」もんなの?w しかもお返しは無いとか、おめでとうの一言でさえも一瞬躊躇するレベル。

        • 近頃は お祝いに、見返りを求めるのか・・・いや、昔からか? 世知辛いねぇ

          • むしろ祝いをもらったらお返しをするのがデフォルト いろんな挨拶が形骸化しつつある現代日本でさえ出産内祝いだの快気祝いだので検索するとかなりの確率で「お返し」についてが併...

          • まぁ、お返しをしないと分かってるってことは、 1回誕生日祝ってやった後の自分の誕生日に何もなかった経験がある相手ってことだろうから 祝う気がしないのも分からなくはないかな...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん