2011-11-13

http://anond.hatelabo.jp/20111113212049

みんながみんなパンとサーカスにありつけた訳じゃないぞ。大量の奴隷属国から搾取していたお陰で実現してたのであって、ローマ市民になれた奴だけが恩恵に与れた。

90年代くらいまでなら日本海外から搾取して国民恩恵に与っていたが、今は逆に海外経済新興国から搾取される側にされ始めている。例えば経済力をつけた中国人が一人増えるということは、日本人は一人の奴隷を失うということだ。日本人は失った分を、同じ日本人奴隷にして補うことになる。良し悪しは別にして、独裁まがいと評された小泉がやったのはそういう事だった。だからローマ市民ならパンとサーカスを貰えた状況が良いというのなら、それは独裁体制自体が良いのではなく、政治判断の中身が問題になるんだよ。あと経済背景。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん