2011-10-19

http://anond.hatelabo.jp/20111019100149

率直に言って、この人からは、

「もっと私のことを大事にしてほしい。」

「私の傷つかないような返事を返してほしい。」

「私の傷つくような言い方をするのは、私が言ってほしいことを分かっていないから。」

という雰囲気を感じた。

そういうわけで、この人の言いたいことがはっきり分かっているとは言いがたいが、

こういう理解をした上で、傷つけることを承知で、思ったことを言う。

この人の根本的な問題は、何か自分欠点を指摘されたときに、

落ち込んだり、文句を言ったりするだけで、

自分の非を振り返って反省し、それを直そうという発想が

全くないところにあるのではなかろうか。

人格面で落第を押されたとしたら、多くの人はショックを受けると思う。

それが一社だけであったり、なんか面接官が変な人だったりしたら、

「あの人とは単に合わなかっただけだ」とか

「私の良さが分からないならこちらから願い下げだ」と、流せるだろう。

どの会社でもそうで、明らかに自分に問題がある場合

「私に問題があるのだから反省して、この欠点を直そう」

と克服しようとするのが、建設的な考え方だと思う。

「先に面接をしてほしい」という発想は正直に言ってかなり歪んでいると思う。

相手が問題にしていることと、自分が問題にしていることが異なる場合に、

それをどう折り合いを付けていくかを、コミュニケーション能力と言うならば、

そういうのを磨く必要があると思う。

匿名ダイアリーですら、そういう欠如が見られるのであれば、

面接ではなおさら感じられるだろうから

  • 自分の非を振り返って反省し、それを直そうという発想が 全くないところにあるのではなかろうか。 別にそれは欠点でも非でもないからだろ。

  • 率直に言って、この人からは、 「もっと私のことを大事にしてほしい。」 「私の傷つかないような返事を返してほしい。」 「私の傷つくような言い方をするのは、私が言ってほしい...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん