2011-09-18

http://anond.hatelabo.jp/20110918082717

お金を貸したら返ってこないものと思わないと。

ところできちんと書面を交わしたのかね。

書面なき口約束の貸し借りは100%トラブルになる。

書面がなければ、あげたものと思わないとね。

お金の使い方は育った環境が違うと全く価値観が違う。

ギャンブルタバコ、酒に優先順位を置く人もいれば、エロ雑誌優先順位を置く人間もいる。

 

お金は貸さずに、お金の稼ぎ方を教えるのが本当の友人。

働く場を紹介したり、仕事を斡旋したり。

maneoなんてのもある。そうしたところを紹介するのが本当の友人。

お金魔物

貸し借りをした段階で友情は破綻するもの。それを学んだだけでも高い勉強代だった。

 

口を出すことを条件に貸すのであれば、貸し出し者の希望を細かく記載をしてお互いが納得して貸し出しをすること。

ギャンブルには使わないなど。

 

あとね、気軽に借りられることで相手の金銭感覚をマヒさせてしまうことにもなる。

せっかく貸したのに、かえって相手を傷つけることにつながる。

友人にはお金だけは絶対に貸さないこと。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん