2011-09-09

http://anond.hatelabo.jp/20110909094433

からさあ

ドラクエシナリオで売れたんじゃないですよね?そもそも。

ドラクエ1にどんなシナリオがあったか言ってみろ。

2も。3も。4だって


ヲタではない普通の大人が楽しめる、かと言って子供に理解出来ない訳でも無いシナリオものってほぼ無いよね。

ゲームでなくてもこういう話を作るのは難しい。

その難しい所をクリアしているから、ドラクエ子供から大人まで幅広く売れるんだろう。

こういうウスラボトンチンカン寝言抜かす前に

現実をきちんと見てからレスしてよ。

ていうかトラバ対象である俺の文すらきちんと脳を通過してないでしょ。


対象が老若男女とかそういう以前に、

「そもそもドラクエシリーズの売り・長所・大ヒットの理由はシナリオじゃありません。」

つってんだよ。


それについて反論があるなら大歓迎だけど

お前は人の話を理解できてないしドラクエについても真面目に観察してないじゃん。

  • あれ?堀井雄二いらなくね?w

    • 元増田ですけど、 シナリオとゲームシステムの区別がうまく出来てなかったですね。 でも、2つは密接に結びついてると思うし、セリフの端々にもシナリオのうまさが出てると思う。 ...

      • なら課金はやめないと。 協力相手の任天堂はタダでオンラインやらせてるんだから、課金した時点で負けだよ。

      • 廃人も気持ち良くプレイできて、1日30分しかプレイできない子供や会社員も気持ち良くプレイできるものが。 そんなものが今のスクエニに作れるのならとっくの昔に似たようなゲ...

      • 廃人排除して「1日30分しかプレイできない子供や会社員」だけが気持ち良くプレイ出来るもの、にした方がいいと思う。 マイナーネトゲは「少数の廃人に大量に金使わせる」しかな...

  • つーか増田の考える「シナリオ」の定義って何なんだ。 主人公他メインキャラが長々と台詞喋り捲って派手なイベントを繰り返すのがシナリオだと思ってないか? 小さなイベントから、...

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