2011-08-09

コスプレ画像でもイラストでもそうなんだけど、被写体視線がこちらを見ている画像が好きじゃない。焦点が画面を見ている人物にぶつかるようなものが苦手だ。

こちら側を見ている構図でもいいのだけれど、その焦点はできるだけぼやかしてほしい。カメラレンズ一点に集中するのではなく、漠然と大きな枠で持ってこちらを見てほしいと思う。

あるいは、カメラの向こう側に焦点を当てるとか、カメラマン視線を向けるとかの構図にしてほしい。その画像に切り取られた被写体と、その画像を見ている自分からなる世界を作り出さないでほしい。

画像はその瞬間なりその構図を切り取るだけでいいのだ。その切り取られた画像でもって、こちら側にある観測点をそちら側に引きずり込み、世界を共有しないでほしい。

被写体が作り出している切り取られた世界は、その被写体が作り出す世界観として、凛としたまま独立しておいてくれるとありがたい。

こんなふうに感じてしま自分にはたぶん覗き趣味の気があるのだと思う。ばっちりと被写体としての自己意識した画像よりも、こちら側を見失った、独立した被写体自身の世界を覗き見たほうが自然だし、なによりもそう素敵やんって思う。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん