2011-06-14

最近、周りの人がずいぶんと「考えている」ような気がしてびっくりする。彼ら彼女らはすごい。

追い込まれているからなのかどうかは知らないけど、とても能動的で意欲的にさえ映る。

それに比べて自分はかなり「考える」ことが苦手だ。ちょっと失望してしまうくらいに。残念な閾値しか「考える」ことを使いこなせていない気がする。

機械的に処理することならそれなりの力はあると思う。言われたことなら、まあできる。当たり前のことだけども。

考えることと処理することの違いって、結局は自己表現をするか否かに寄るんじゃないだろうかなんて思い至った。

責任がどうこうということもあるけれど、同じくらいに人からの評価や、もっと単純なもので目が怖かったりするんじゃないかな。

個性は平坦で刺激に乏しいけれど、代わりに平穏を享受してくれる。すごく安全で退屈な場を用意してくれる。

有難いことじゃないか。それがいいかいかはさて置いて。

なんか書きたいと思ったことが横にずれていったけど、まあいいや。おわり。

  • 周りが考えてるというか、君がうつ病で周囲についてけないだけなんじゃない? うつじゃなくても、処理レベルでしか思考の羽がはばたかないのは何か原因あるはず。

    • うつ病ではないと思う。 そういった類のものではなくて、自分でもわかっているつもりではいるんだけど、要は他山の石というか隣の芝生は青く見えるって言うのとおんなじなんだと思...

      • うつ病はとても飛躍しすぎた考えだよね。 周りの発想や思考がすごいなーと思えるのはいいことだと思います。 きっと処理レベルの上に思考が羽ばたくようなレベルがあるのかもしれな...

  • 一通り読ませて貰った。うつ病ではないけどうつ傾向のようなものはあるかも。 考えすぎてしまう性格なんだと思う。変わらなきゃと真面目に考え込まないあたりは軽度だけど、この先...

    • どうしてもうつ病にしたい人がいるみたい。 うつ病ってそういうのも考えたくなくなるくらい、きついものなのに。 真面目で、ちょっと腰が低いとそうなっちゃうのかな。 と、元うつ...

  • やりたいこと、やらなけいけないことがなければそんなもん。 鬱だ、鬱じゃないとか言ってるのがいるけど、どうでもいいよな。 他人が気落ちしているように見えたら「あんた鬱じゃな...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん