2011-03-29

http://anond.hatelabo.jp/20110329143646

解凍もあわせて可能にならないと、冷凍可能になるとは言わないです。

ジャガイモ普通冷凍庫冷凍すると、解凍したときスカスカになって食感とかダメだけど、

冷凍庫に入れて凍らせるという意味では冷凍できる。これを「冷凍できる」と言うか?という話。

遠い将来、今は冷凍しかできないけど、技術が進んで解凍できるようになったとする。

でも、初期の想定なんて外れるのがほとんどで、

冷凍しても安全に解凍できます! ……あ、これは無理ですね。冷凍方式がこれだと生き返りません」

になるかもしれない。そしたら今の冷凍は「冷凍できてない」。

記事への反応 -
  • いま、人間を冷凍保存しようとして凍らせたら殺人になるのかしら 将来すごく技術が進んで解凍が可能になるかもしれないから、身体機能が不可逆的に停止したとは断言できないのでは...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん