2011-03-13

例の震災は笑えたってコピペをみて

震災で得をするひともいる、という下りをみて考えてしまった。震災で得をする人なんて本当にいるんだろうか?

少なくとも自分は関係ないなあ、なんて思っていたけど、実は大有りだった。

まず金儲けのチャンスになるかもしれないってこと。おにぎり一個1000円で売ろうなんて今更思わないけど、現地に行って取材しまくって、あとで写真とか手記を出版する。高速道路は無理だけど県道では行けるし、著述業の自分になら現実的なチャンスかもと思った。

あともう一つ、これは皆にも言えることなだが、この規模で人口が減るとなると、残された人にはメリットが多い。まず年金社会保障をもらう人が減る。その分予算を別のことに費やせるし、若年世代には特に損をしている度合いが減ることになるからメリットとして考えていいと思う。あくまでマクロ視点でみた話ね。

人口はどっちにしても大杉なので、もう少し減らないかな、と。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん