2011-01-14

いよいよ詰んできた

実家が数年前から経済的にやばくなり、去年から両親に代わっていろいろ金策をしていたがいよいよ詰んできた。

事の発端は2009年。親父が事業に失敗し多額の借金をこしらえて破産宣告。親父は「リーマンショックの荒波にやられた」といっていた。だが去年から細かく経緯を調べてみると、リーマンショック以前に親父に商才がまるでなかったのが原因だと確信した

親父が行った最大の過ちは5,6年前に家を担保に4000万円の借金したこと。そしてお袋の最大の過ちは親父の借金の願いを承認して一緒にハンコを押してしまったこと。いったいどういうビジネスしたら数千万お金がたった3,4年でなくなるのか。俺には想像もつかない。本人に問い詰めてもまともな返事すらできない。ひょっとしたらろくでもないことに使ったのかもしれん、どうせいまさら知ったどころでどうしようもないので知りたくもない。確実にいえるのは親父には商才がなかったという事実だけだ。

こうして資金がゼロになった後も担保にした家のローンだけは残っており、それの毎月の返済のためによそから借金を繰り返すという有様。そして2009年に破産宣告してこれらの借金はチャラにできたが、多額の家ローンはそのままだ。現在の両親の収入は毎月10万ちょっとの年金と親父が以前から続けていた事業で運良く生き残った2,3件の小口の仕事のみ。生活するのもやっとな収入なのにローン支払い金額はローンの2倍ちかい。おまけに実家には数年前から子供をつれてもどってきたシングルマザーの妹もいる。、大変にろくでもない事態になっている。

俺自身は6,7年前に実家を出てそこから車で3時間ほどの距離にある中都市サラリーマンしてる。数年前に結婚してそこそこに幸せ暮らしていた。この実家の事態が発覚するまでは。まだ妻には言っていない、ていうか言えない。親父は2009年あたりから完全に判断能力が鈍ってきており、とりあえず家族で一番数字に強そうだという俺が事後処理に追われていた。だがもう限界だ。

ローンの借り直しができれば月々の支払い額を減らすことができるが、それをするには現在のローンを滞りなく払わなければならない。だがすでに3か月分滞納している。そしてローン借り直しができたとしても払うのが厳しい金額。もうあの家は今年持たないのは目に見えていた。

親父はもう家族の信頼も完全に失い、どうしようもなくなっていた。俺とローンや今後の事務処理の相談をしても「すまない」を言うだけで、実際に俺が頼んだことを半分もしてくれない。おかげで月に1度は妻に「出張」と嘘をついて俺が実家にいって細かい事務処理を代行しなきゃならん。親父が作った借金なんだから、せめてコンビニとかでバイトして少しでも収入増やしてくれと頼んでも「俺に客商売は無理」とかいろいろ言い訳をして仕事を探すこともしない。母親は別れたがってるが年金分割したらとても生活できる収入じゃないし、むしろ親父は残った年金と小口の仕事2、3をキープしてれば一人暮らしはできる収入は確保できるのでむしろ好都合。お袋と妹が散々罵声をあびせた後で俺までキレたら本当にすべてを投げ出して逃げ出しそうなのでむしろ俺は親父の心をつなぎとめるために必死にフォローせにゃならん。泣きたいのは俺のほうだっつーの。

もちろん俺の収入じゃ実家借金を建て替える余裕なんてない。連帯保証人?幸い今の段階では妻と俺の両親との関係は良好だけど、この酷い借金がばれた後で、もう生活できないからおれらと一緒に生活させてくれって頼まれたら。。。。まず無理だろうな。離婚されても文句言えない。

親父は遭うたびに社会やら政治の責任にしているけど、どう考えてもオヤジ責任だろう?と毎回言いかけそうになる。商才がないのは仕方ない、でもオヤジは「家、家族の生活」という決して使ってはいけない掛け金を使って、それで見事に玉砕してくれたのだ。お袋は完全に愛想つかしているが、生活考えたら別れられないだろう。妹はお袋の子供を任せてなんとか正社員仕事をゲットして頑張っているが(これが唯一のいいニュース)、しばらくは両親の生活を支えていくしかないだろう。兄として妹の件が本当に申し訳ない、でも俺も実家仕送りする余裕なんてないんだ。

俺もなんとか両親を助けるためにいろいろ駈けずりまわったが、もう万策が尽きてきた。やれ弁護士相談費用やらローンの借り直し費用、ローンの遅滞料金。。。資本主義ってのは金のない人間からさらにガンガン金をむしっていくシステムなんだなって実感したわ。うすうす知ってたけどね。

あの家を維持できるのも今年が限界だろうな。そうなったら1LDKか2LDKのアパートあたりで両親と妹、妹の息子、そしてペット1匹でなんとか生活せにゃならんわけだ。こんな家庭は今の日本でも珍しくないからあまり泣き言いってもゆとり一家の戯言にしか聞かれないだろう。でも最近知ったんだけどさ、実は前の代から不動産いくつかと遺産数千万円ほど相続してたらしいですよ、わが両親。それが見事に堕ちてくれたもんだよ。

ここ数日は俺も妻やまわりの友人にも相談できず、これからの生活を想像して一人で酒のみながら泣いてた。でも今となったらもう腹くくるしかねーな。ちくしょーーーー

  • いや、破産宣言・・・ってなんだよ。 ローンが支払えないなら、普通に破産して借家に住めよ。そんで、借金はチャラだ。  場合によっては任意整理だろ。 競売で売られるまでの間は...

    • 借金がチャラになるかどうかは、その金の使い方によるよ。しかも、その使い道がどうにも怪しい、と。 となると自己破産しても借金が残ったまま家がなくなるだけだ。

    • ばれるのが怖いので多少実際の話を変更して書いてあるから、せっかくのアドバイスでも実行できないのもあるんだ。でも基本はあなたの言うとおりってことは俺もわかってるんだ。 ...

      • 金利がどんぐらいか?にもよるけど 担保があるのに高金利なの?低金利ならどうにもならんな。 あと、借り換えじゃなくて、経済状況の変化による、支払不能にかかわる任意整理で金...

  • うちも似たようなとこあるが、諦めて見捨てるという選択もアリだと思うぞ。実際。

    • >うちも似たようなとこあるが、諦めて見捨てるという選択もアリだと思うぞ。実際。 さすがに妹や母親まで見捨てるのは無理だわ。とりあえず家がダメになった後の生活を今は考え...

      • そうかー偉いな。 俺はいざとなったら全員見捨てるかも…。 競争相手が恵まれた家庭のご子息だらけで、そんなことに構ってる余裕がマジで無い。

  • なんでローン組んでる物件を担保に金貸してくれたのか? 破産したのに、なんで住宅ローンが残ってるのか? なんでその家に住み続けられているのか? 家を残したまま破産なんて出来ない...

  • 武士の家計簿みたいな感じ? 一旦売り払えるものは全部売り払った上で、収入に見合った生活を家族全員に強制する。 ってなかなか出来るもんじゃないよねぇ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん