2010-12-22

甘やかされた子供Wii

友人の子供を一日あずかることになった。今までに何度か預かったことがあるから慣れたものだ。また、おれの家にはゲーム機がそろっていて、退屈しないで一日過ごせるというのも子供の親にとっての安心材料のようだ。

が、おれはなぜかその日機嫌が悪かったので、子供の言動ひとつひとつが気に障って仕方がなかった。家にきても挨拶もせず、もう帰りたいだのともごもごと言っている。今なら子供から仕方ない、と思えるのだが、その日のおれはその態度に腹が立ってしまった。小学一年生だというのにこれはないだろうと思ってしまったのだ。

おれはこの子供意思表示の方法と物事をお願いする姿勢というやつを覚えさせてやろうと思った。が、これはいいわけでただ意地悪をしたかっただけだ。

おれはWiiゲームをはじめた。子供は即座に反応し、キャーとか言いながらTVの前に釘づけになった。なんだこれーマリオー、のような独り言にはおれは一切反応しない。マリオできるのーといった問いにはYesNoで答え、おれはひたすらVCRPGとかマリオカートなどいろいろなゲームを一人で遊び続けた。

子供は、最初のうちはみながら騒いでいるだけで自分も遊んでいる気になり満足していたようだがマリオカートをはじめたあたりから自分ゲームをできないことに疑問を感じ始めたようだった。

でもこの子供ゲームをさせてください、と自分で言うことができない。今まですべて子供の親がこうしたおねがいをしていたからだ。

マリオカートではかなり盛り上がり、物欲しげな顔でおれのことやコントローラーを眺めたりしていた。おれは、ゲームをやってみるか、とおれからいかけることはしないように努めた。

昼食の準備をするときは、コントローラーの電池を抜いて放置しておいた。なにやらいじっていたがおれは無視した

昼食後、しばらく自分で持ってきたレゴ遊んだりしていたが、おれがマリオカートを始めるとまたTVに釘づけになった。ゲームオーバーになると、その都度もう一回やるーと言い、おれは自分ゲームをもう一回やってみせた。おやつ時間になる頃にはストレスがピークに達したのか、泣くまではいかないが、軽くかんしゃくを起こしたりし始めていた。自分がどうしてかんしゃくを起こしているのかは理解できていないようだった。おれは、ゲームをしながら適当に話をしてガス抜きに努めた。

夕方になると、涙をこぼしはじめた。おれは、家に帰りたいかい、とわざと見当違いのことをいう。子供は、そうじゃない、というがおれが、お母さんもうすぐくるからな、というと、少し落ち着く。お母さんに会いたい気持ちはあるのか、自分が何をしたいのか説明できないようだった。

夜になると子供の親から電話があり、おれは少しずぐっているが大丈夫だ、と状況を説明した。おれはようやくWiiしまい、子供と無理やりレゴで遊びながら親の到着を待った。親の顔をみると、子供はまた泣き出した。よくあることなので親は驚きもしなかったが、ここで初めて子供は、マリオやりたい、と意思表示した。親に諭され、マリオをやらせてください、とおれに頼む子供

顔をそむけて話す子供に、おれは、顔を見て話さないと誰に言っているのかわからないよ、とやさしく言った。

  • おそらく目的は(俺のような)読者を不快にすることなのだろうが、それにしても趣味が悪いよ。

  • 良い事したじゃん。 個人的にもそういった事を経験して意思表示という物の大切さを会得したと感じてるし。 まあ、感情的になってという点があまり褒められたことではないけれど、 ...

  • 正直、その子供は本当に甘やかされているのか疑問に思ってしまった。 人にお願いができない子供は、いつも親が先回りしてくれてるってケースもあるけど 意外と、何度もお願いして何...

  • うちにもそういうくそガキくるよ。 自分で頼めない上に、やっちゃだめだといったことも聞かないんだな、これが。 うち、新築なのにこのガキがコマとかで遊び始めて、つれてきた親が...

  • この増田は子供だけじゃなくて、おそらく、気に入らない成人に対しても、こういうことをするんだろうなー、と思った。 トラップを用意しておいて、それにターゲットがかかれば、絶...

  • こういう人間嫌い。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん