2010-10-25

Webキャッシュが残ってるうちにコピペしておこう。

■息子が高校を退学する

今日退学届を出す予定です。

自主退学と言うカタチだけど、実際は自主退学を出さないと学校側から退学勧告を受けてしまうそうなので、そうする以外にナイ感じ。

原因としては、クラスの子をからかった(学校ではイジメと判断)、授業妨害といったのが主な所。

退学しろと学校側から言われるまでは1週間隔離。その間取り調べ。

コノ件には3人の生徒がかかわっていて、それそれ別々。

その取り調べの結果を後で聞かされることになり、その内容を息子に伝えると「全く違う」とのこと。

こんな事は全くいってない。そんな態度も取ってない。先生の注意自体受けていない。

ただ、その3人のウチの誰かは言っていたり、そうかもということなので、それはしょうがないのかもしれません。

息子も調子がいいので、先生が言った事に面白く反応したり、クラスが無反応の時などリアクションをとっていたそうで、

それも授業妨害ととらえられたようです。

コノ件で学校に呼ばれたのは、1回で、その時イキナリ「退学しろ」と言われカナリ動揺しました。

なんとなく感覚では「次までに改善しないと」などあるのかと思っていたので。

いや、私学なのでやはりそうなのかとも。

気に入らない生徒は、居なくなって結構。そんな雰囲気がしてきます。

高校は人を育てるのではなくなってしまったんだぁと、なにかはじめて時代が違うのかと感じたりも。

なんか、ちょっと整理がついていないので、こんな感じに書いちゃいました。

さて、この後、どうすればいいのかなぁ

http://anond.hatelabo.jp/20101025122856より

(追記部分は残っていなかったので載っけてない)

これについたレス

http://anond.hatelabo.jp/20101025125458

http://anond.hatelabo.jp/20101025125531

http://anond.hatelabo.jp/20101025131306

http://anond.hatelabo.jp/20101025135352

http://anond.hatelabo.jp/20101025141555

http://anond.hatelabo.jp/20101025142753

http://anond.hatelabo.jp/20101025142945

http://anond.hatelabo.jp/20101025143752

http://anond.hatelabo.jp/20101025144300

http://anond.hatelabo.jp/20101025144307

http://anond.hatelabo.jp/20101025144528

http://anond.hatelabo.jp/20101025144558

記事への反応 -
  • 高校生は、社会人への移行期間の時期にある。 その段階にふさわしくない者は、それぞれの高校の方針で、そういった対処がされて当然だと思う。 そういった人を受け入れてくれるよう...

    • Webキャッシュが残ってるうちにコピペしておこう。 ■息子が高校を退学する 今日退学届を出す予定です。 自主退学と言うカタチだけど、実際は自主退学を出さないと学校側から...

      • 俺の行ってた私立中学でもDQNが何人か退学になったが、退学後は目に見えて学校が平和になったな。 DQN矯正機能を求めるなら何とかヨットスクール(笑)とかに入れるべきだと思うなあ。

      • まとめ乙です。 なにかこれだけの情報だけでイロイロ言われているので、なにか逆に可笑しく、少し気分転換になりました。 読んでなかったけど、元記事に更に捨て台詞追記してた...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん