2010-09-30

イライラと向き合う

http://anond.hatelabo.jp/20100929084524

自分場合階段ゆっくり登る」だなあ。

http://anond.hatelabo.jp/20100226073249

これで100%イライラは解消できる。なぜなら解消するまで続けるから。でもこれは自分に暗示をかけている面もあるような気がしてる。イライラした時の一連の儀式って感じ。ゆっくり一段ずつ踏みしめながら「これが終わるころにはイライラは解消してるんだよ」ってちょっと無理矢理言い聞かせてる意識あるし。自分にとっては厳粛な儀式だから、終わったのにまだイライラしてちゃいけない。そういう気分を時間をかけて育ててきた成果なのかも。

でも、最近仕事場が移って、近場に手頃な階段がなくなったから、ちょっとイライラしがちなんだよなあ。早く新しい階段見つけないと。

とはいえ、イライラが解消しても不安な気持ちは残る。

だからその不安もひっくるめて素早く処理することにチャレンジしてる。その中で、「イライラ」っていうのは「分類不能な欲求」のことだと考えてる。なので、自分が何に対してどのような欲求を持っているのかが分かれば解消する。問題そのものが解決する訳じゃないけど。だから、とりあえずそのイライラを分析して分類してしまう。大抵は、一番相応しい言葉を当てはめている間に、気持ちが落ち着いてくる。原因がはっきりしてくる。そして自分はどうしたかったのか(どうしてもらいたかったのか)自覚できる。

で、まあ突き止めたところで自分対処できる問題ならどうってことはないんだけど、実際には、自分でどうにもなんないからこそ、イライラしているんだよなあ。自分でどうにかするっていうよりは、誰かに救いを求めるような縋る気持ちになってるからこその欲求なんだよなあ。それでも欲求をぶつけるべき相手をはっきりさせるのは心理的にかなり落ち着くから、そこを考え始める。わからないときにはとりあえず決め打ちしておく。その頃には、それなりに冷静になっているし、その欲求をどうしてやろうかっていう自分の行動の選択に気持ちも移っていく。そこまで持ち込めれば、後は自分がどうしたいのかっていう話だから、自分コントロールする余地ができて安心する。

ちなみに自分がよく辿り着く言葉はこんな感じ。

欲求
  • 受け入れられたい
  • 優しくされたい
  • 許されたい
  • 評価されたい
  • 報われたい
  • 同情されたい
  • 気に掛けてもらいたい
  • 労ってもらいたい
  • 協力してもらいたい
  • 交流し合いたい
  • 親しくしたい
  • 繋がりを保っていたい
  • 付き合ってもらいたい
  • 変わらずにいて欲しい
  • 共感されたい
  • 仲間に入れてもらいたい
  • 親密になりたい
  • 愛されたい
  • 助け合いたい
  • 育てられたい
  • 尊重されたい
  • 安定していたい
  • 援助されたい
  • 認められたい
  • 理解されたい
  • 信じられたい
  • 危険に晒されたくない
  • 傷つきたくない
  • 癒されたい
  • 寛ぎたい
  • 確認したい
  • 理解したい
  • 保証されていたい
  • 護られていたい
対象
行動
  • 要求する
  • 努力する
  • 我慢する
  • 耐える
  • 堪える
  • 忘れる
  • 無視する
  • 先送りする
  • 置き換える
  • 変更する
  • ごまかす
  • 諦める
記事への反応 -
  • 散歩帰り。すっきりした。 階段を上るのが好きだ。まっすぐに伸びる階段が好きだ。 ビルの階段も好きだ。一つ階をあがる度に、数字が増えているのを確認してにやにやしてる。 おし...

    • http://anond.hatelabo.jp/20100929084524 自分の場合「階段をゆっくり登る」だなあ。 (http://anond.hatelabo.jp/20100226073249) これで100%イライラは解消できる。なぜなら解消するまで続けるから。でも...

      • http://anond.hatelabo.jp/20100930064402 イライラを言葉にしてみるっていうのはすごくいいと思う。 認知行動療法?ってこういうのなんだろうか。 https://www.mtop.jp/diary とかでは当てはめていくタイ...

    • それは怪談。

    • そういえば、妻は階段を下りるのが好き 駆け下りると笑いがこみ上げてくるらしい どんなに落ち込んでいても、元気が湧いてくるらしい だから、機嫌の悪いときや、何か不安そうなと...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん