2010-08-02

育児ネグレクト事件に関する良心的な意見

泣けた。→可哀想な赤ちゃんを思って泣ける私ちょう偉い。

行政留保なき生の肯定を行い、いつでも即応する体制を整えるべき。→でも私の税金を使うのは許さない。

行政権力を強化し、現場の判断で立ち入れるようにすべき。→私の家に来たら官憲の横暴だ、軍靴の足音が聞こえる。行政訴訟を起こしてやる。

住民は隣人と深く関わり温かい交流を持つべき。→私には絶対ウザい干渉しないで。

行政はどうすべき、近隣住民はどうすべき。なぜそうできなかったのか!

私は負担をしない傍観者。泣いて叩いてすっきり。

良心的な意見を吐いて済ませれば楽でいいよな。本当いらいらする。


亡くなった子供は可哀相だし、ノータイム感情のままに心を痛めていい。そこまではいい。

でも社会批判に持っていく前にちったあ考えてから物言えよ。ああしろこうしろ思い付きで言う奴にそのコストを受け入れる覚悟があった試しがないじゃないか。で、逆ギレして「お金の問題じゃない!あなたには人間の心がない!」なんて叫び出すけど自分税金上がると怒り狂うんだぜ?何なの。

同情する自分と義憤を暴走させる自分に今酔って、数日後にはブクマレスしたことも忘れるならそれでいいだろう。悲劇的な死を遂げた子供達への同情と、その子供母親を救えなかった社会へのいらだちを井戸端政談のコンテンツとして消費してしまうならそれで結構だ。

でも本当に救いたかったらどういった体制が必要でどの程度金銭的・精神的なコストがかかるか考えるべきだろ。

即応体制のために公務員を増員して税金上がっても無駄遣いと言わないか?それとも無駄は省いてピンポイントで救え、当たりくじだけ買ってこいと言い出す?映画DVD見てたら助けを求める声が聞こえたと通報されて警官がドアぶち破って臨検に入ってきていいか?近隣住民が毎日入れ替わり立ち代わり家を覗きに来る関係、逆に行く関係に耐えられるか?

すぐに結論出さなくてもいいが、コスト考慮して現実的にどうすべきと考えるか、自分なりの着地点を用意しないと。二度と悲劇が起きないよう行政と誰かが現行のコスト最上級対応で全部うまくやってくれるべき(キリッと言い放って終わらせることこそ無責任

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん