2010-07-29

http://anond.hatelabo.jp/20100728154831

いじめを誘発し、増長させる主な原因は顔じゃない。顔が整っていない男女はターゲットになりやすいのは確かだ。しかし、それだけではない。

自分(男)は中学時代、いじめターゲットになる側だった。自分の面(ツラ)は客観的に見て平均以下。顔はでかいしバランスは悪いしアゴは出てるし、いまでも「X JAPANToshiを崩した顔」とか(冗談で)言われるくらいだ。その上、当時は体も小さかった。髪もぼさぼさで色白、でかい銀縁のメガネ休み時間は図書室通い、運動をさせれば常にビリ〜数番目という、見事ないじめられキャラである

しかし、自分が深刻ないじめを受けることはなかった。自分はある一定を超えたら「キレる」ようにしていたからだ。授業中・それ以外を問わず、過度の「攻撃」を受けたら大声をあげて反撃する。体は小さかったので、凶器攻撃である。といっても、イスでぶん殴るくらいだったが。あくまで「キレる」ふりだったので、頭や急所は狙わず、太ももや肩など比較ダメージを受けても重症にならないところを狙い、また反撃したらすぐに怒りを収めていたので、大きな問題になることはなかった。これだけでも、いじめられる頻度は相当減るのである

逆に、周りで長期に渡っていじめられていた人は、やられても何もされない人だった。大きい学校だったのでいじめられていた人は何人も居たが、共通していたのは「無表情」だったと思う。どの子も、表情が常に変わらないのだ。常にムッとしているか、へらへらしているかのどちらか。多分面のレベル自分(や多数の他の子)とさして差はない。しかし、表情はないし、声も小さいから外見的レベルが下がって見えるのだ。

大人になった今になって気付いたのは、魅力的な人というのは必ずしも美人というわけではない、ということだ。面が整っていなくても、雰囲気でカバーできるのだ。個人的意見だが、面が整っていなくても、表情がころころ変わる人やちゃんと笑顔を作れる人は魅力的だと感じる。

もし「きれいに産んであげられなかった」ら、代わりにきれいな雰囲気を醸し出せるように育ててあげればいい。喜怒哀楽を感じて、状況によってはきちんと怒り、また感情を顔で表現できるように。まぁ、こちらのほうがよっぽど難しいとはおもうんだけどね。でも、遺伝子を変えるよりは簡単だと思うよ。

記事への反応 -
  • 中1の頃に目撃したいじめが私の中でトラウマになっている。   小学校でもいじめはあったんだけど、グループのリーダーだったワガママな子が下剋上にあってシカトされるようになり...

    • いじめを誘発し、増長させる主な原因は顔じゃない。顔が整っていない男女はターゲットになりやすいのは確かだ。しかし、それだけではない。 自分(男)は中学時代、いじめのターゲ...

    • 男なら格闘技でもやらせて物理的に強くすれば問題無いと思う。 女でブサイクだとちょっと対処法が無いよなあ。 男だらけの世界でも頭角を現せるくらい一芸に秀でさせるとか…。それ...

      • 運動神経いい奴はブサメンでもモテてるもんな 運動神経も顔もダメとなると詰むけどな

      • ブサメンと結婚して子供ができたとして、 女児だったら夫似のブスに生まれるかもしれないから中絶する、 男児だったら夫似のブサメンでも格闘技を習わせてリカバリーできるから産む...

    • 小中高の内は人付き合いの世界も狭いし、顔が第一の評価軸になってしまうのは仕方ないが、 社会に出ればそうであるとは限らないだろ(あくまで確率での話だが) あんまりそんなこ...

    • 「きれいに生んだ」子が、きれいでない子をいじめる子になったら、あんたはどうするのかな。 それが知りたいね。

    • 屑は何処にでも居るよな。

    • http://anond.hatelabo.jp/20100728154831 http://b.hatena.ne.jp/entry/anond.hatelabo.jp/20100728154831 yutamoty 増田, 人生 イジメにあうのって見た目以上に性格な部分があるとおもうから、育て方のほうが重要だとお...

      • 俺子供の頃いじめられっ子だったけど、確かに俺自身の性格にも原因があったと思うよ。 引っ込み思案でウジウジしすぎだった。 もちろん見た目の悪さ(俺の場合背が小さかった)や運動...

記事への反応(ブックマークコメント)

人気エントリ

注目エントリ

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん