2010-07-28

中学の頃のいじめ

中1の頃に目撃したいじめが私の中でトラウマになっている。

 

小学校でもいじめはあったんだけど、グループリーダーだったワガママな子が下剋上にあってシカトされるようになり…といったある意味自業自得なもので、

いじめられる方もタフなのでしばらくすると復権したりなんかして、まあ放っておいてもまずいことにならないようないじめだった。

あとから考えるといじめじゃなくて、あれは強いもの同士のケンカだったんだね。

 

でも中1の頃にターゲットにされたのは、わがままな振る舞いなど一切しない地味な子だった。

すごく痩せていて存在感が薄く、滅多に喋らず、たまに喋っても歯並びや顎に難があるのか、何を言っているのか聞き取りづらい子だった。

その子はまずリア充系の男子に目をつけられ、ひどいあだ名をつけられ、授業中に消しゴムを投げつけられたりしていた。

それをリア充系の女子面白がるようになり、リア充系の男子リア充系の女子の関心をひくために、さらにいじめエスカレートさせた。

給食ゴミを投げつけたり、ノートバケツ汚水に浸したり。

私は発言力も権力もない存在で、正義ぶったことを言ってその子をかばえば自分いじめられる立場だった。

だから怖くて何もすることができず、遠くから見ているだけだった。

結局その子は中1の冬に不登校になった。

 

それからしばらくしてクラスメイトと話しているときに、不登校になった子の話になった。

一人の男子が「だってあいつクセーもん」と、すごく楽しそうに嬉しそうに笑いながら言った。

私は一瞬でカッとなって、反射的に「あんたの方が臭いくせに人のこと言える立場?」と言ってしまった。

本当は不登校の子も、その男子も、別に臭くなかった。

でも私は畳みかけるように「自分のこと見えてない奴ってウザいよね」と周囲に同意を求めるようなことを言い、皆黙り込んだ。

リア充系の男子がいくら不登校の子をいじめても、怖くて黙ってみていた私。

でもオタク系の男子適当侮蔑言葉を口にした瞬間、憎悪に近い感情が噴出して、反射のように攻撃していた。

私もルックスで序列つけてた。

いじめ資格のある人間と、いじめ資格のない人間を、ルックスで分けてた。

 

弱者は守りあえないのだ。私は絶望した。

イケメンブサメン関わらず男はブスが嫌いだし、可愛いブス関わらず女はブサメンが嫌い。

イケメングループがブスをいじめるのを見て、ブサメンギャル面白がる。

容姿が悪い人に味方なんて居ないのだ。

 

さいわい私は友達グループに最大2週間シカトされるくらいが関の山で、たいしたイジメを受けずに生きてこられたけど、

自分の娘がブスに生まれたら、息子がブサメンに生まれたら、と思うととても怖い。

昨日のビューティーコロシアムで、出演した女性母親が「きれいに産んであげられなくてごめんね」と言ったという話が出てきた。

こんな台詞、言いたくない。

きれいに、産みたい。

ひどいいじめを受けたり、それがもとで不登校になったり、恋人がずっと出来なくて苦しんだり…そんな経験をしないで、

幸せに生きて欲しい。

  • 男なら格闘技でもやらせて物理的に強くすれば問題無いと思う。 女でブサイクだとちょっと対処法が無いよなあ。 男だらけの世界でも頭角を現せるくらい一芸に秀でさせるとか…。それ...

    • 運動神経いい奴はブサメンでもモテてるもんな 運動神経も顔もダメとなると詰むけどな

    • ブサメンと結婚して子供ができたとして、 女児だったら夫似のブスに生まれるかもしれないから中絶する、 男児だったら夫似のブサメンでも格闘技を習わせてリカバリーできるから産む...

  • 小中高の内は人付き合いの世界も狭いし、顔が第一の評価軸になってしまうのは仕方ないが、 社会に出ればそうであるとは限らないだろ(あくまで確率での話だが) あんまりそんなこ...

  • 「きれいに生んだ」子が、きれいでない子をいじめる子になったら、あんたはどうするのかな。 それが知りたいね。

  • いじめを誘発し、増長させる主な原因は顔じゃない。顔が整っていない男女はターゲットになりやすいのは確かだ。しかし、それだけではない。 自分(男)は中学時代、いじめのターゲ...

  • 屑は何処にでも居るよな。

  • http://anond.hatelabo.jp/20100728154831 http://b.hatena.ne.jp/entry/anond.hatelabo.jp/20100728154831 yutamoty 増田, 人生 イジメにあうのって見た目以上に性格な部分があるとおもうから、育て方のほうが重要だとお...

    • 俺子供の頃いじめられっ子だったけど、確かに俺自身の性格にも原因があったと思うよ。 引っ込み思案でウジウジしすぎだった。 もちろん見た目の悪さ(俺の場合背が小さかった)や運動...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん