2010-06-14

有村さんはなんで無理して左翼やってるの?

それだいたい、

はやぶさに「精神」はありません。擬人化したうえナニカを仮託すると心身の健康を損なうおそれがあります

って発言単体で大爆発と言うか

アニオタに取っちゃ致命的だと思うんだけどね。

その方は漫画アニメやのキャラに一切感情移入しないってことだろう?

過去のことは「撤回して自己批判」とまで言うなら目をつぶってやるとしても

今後一切アニメキャラの心情語ったり萌えたりしねーってことでしょ。

更にいえばその人はただのオタクじゃなく漫画とかアニメ評論ライター仕事にするらしい。

どんなレベルか知らないけど、擬人化という思考手法・執筆手法を放棄して仕事が成り立つのか?

本当にそんなことできるのか興味を持って見守りたいぐらいだ。

別にオタクじゃなくたって、アニメじゃなくたって、

誰かや何かを考えて理解しようとする時、人間はしばしば対象を擬人化して考える。

特に日本人はその程度が甚だしいらしいが、一切擬人化せずに考えるってほうが難しいだろ。


突然なんでそんな馬鹿なこと言い出すかって言うと

その人は政治的な話題のシーンで自分左翼的な方向を守ろうとする時に

発言の知能が2段階ぐらい落ちるんだよね。これはもう見てて明らかに。

なんかその左翼、相当無理してやってるでしょ、とたまに見かけるたび思う。

まあ落ちきってキリッキリの共産主義者になれば「擬人化一切放棄」も実現できるかもしれないけどね。

http://anond.hatelabo.jp/20100614225409

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん