2010-04-09

優先席の憂鬱 - 妊娠7週目の妻からのメール

妻は妊娠7週目。おもいっきつわりの時期でこの頃はずっと体調悪そうにしてる。

自然流産だってありえる大事な時期だし無理をしないようにと言ってるのだけど、今日比較的調子が良かったので、少々遅れて出社をしたらしい。

その際の電車での出来事をメールで送ってきた。

さっきね、優先席座ってたら、次の駅で妊婦さん乗ってきて、サラリーマンに席譲って下さいって何回も言ったのに音楽聞いてて無視なんだよ

だから、私譲ったんだ

その人お腹大きかったし

私も妊婦だからってその人遠慮したけど、次降りるんでって言って譲った

あり得ないよね

最低だわ

▽補足

▽私の感想

  • まったく、最低だ!!
  • そもそも、健常者は健康体だったら優先席に座るなと個人的には思う。そうやって親に育てられた。
  • 健常者が座るにしても、ウォークマン聞いていて無視ってアホか。
  • しかし、そのサラリーマンも具合が悪かった可能性もある。
  • 以前友人が妊婦初期だったころ、老人から「あなたは若いんだから席を譲りなさい」と言われて激烈具合悪かったのに譲ったという話を聞いた時も疑問を抱いた。というより自分勝手な老人に殺意を抱いた。

▽この手の話題でよく出てくる派閥

などなど。

この手の話って、小町2ちゃんはてなだと違う意見が出てくる議論だと思う。

良い意見が貰えたら嬉しいです。

  • 増田では、 ・妊婦?ああ、非処女ね、座席に座る権利があると思って?派(処女厨) ・譲ってくれとか、甘えんじゃねえ!派(古き良き日本厨) がありますが。

  • 感情任せの発作的な感想を書かせてもらうけど(あなたはそういうのもレスポンスの1つとして望んでそうだから) ウゼエ。 自分でもなんでこういう感想になるのかちょっと整理がつ...

  • 元益田です。    いつも座席譲ってくれてありがとうございます。妊婦の身内として心からお礼を言いたいです。 たしかに自分にも譲られて当然と思うような怠慢な部分があるかもし...

  • 自己追記 思い出した。 以前友人が妊婦初期だったころ、老人から「あなたは若いんだから席を譲りなさい」と言われて激烈具合悪かったのに譲ったという話を聞いた時も疑問を抱...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん