2010-03-08

就活疲れた

就活疲れたわ。

就活に疲れたわ。

いや、物理的には別に対したことないんじゃけどの。

ESなんてそうそうネタが変わるわけでもないけぇ、今まで作ったヤツをちょこっといじってコピペして貼り付けるだけじゃし

説明会言うても丸の内あたりに言って2時間ばかり座っとればいいだけじゃわ。忙しいちゅうってもせいぜい1日2、3もないだろうのう。

OB訪問なんかもまぁ、ただ飯食えるボーナスステージみたいなもんじゃ

それにこの時期に他になんか忙しいことがある人なんちゅー人もおらんはずじゃしの。

筆記試験も、まぁ対策ちゅーてもほとんどが昔とった杵柄でなんとかなるレベルだしのぅ。

別に全然大変じゃないんじゃわ。。就活は。


ただね、精神的に辛いんだわ。 

俺みたいに今まで口ばっかりで未来から逃げてきた人間には。

真綿で首をしめられているようじゃ。

就活っちゅーのは受験勉強みたいにね、現状がわからんのですよ。

そりゃ高い目標持つのはね、すごい良い事だと思うんですよ。

志が高い人間にしか、大きなことは実現できませんからね。

でもね、この戦線とやらではゴールも現状もわからんのですよ

偏差値みたいな画一的な基準がないですし、

いわゆる人気企業=成功という訳でもないですしな。

学生の人気企業ランキングなんか見ても、思いっき倒産かましたJAL

つい数年前には人気企業ランキング1位なんかはいってるのみても分かる通り

単にあれは自分の今までの経験イメージでえらんどるだけですわ。

あれを鵜呑みにしとる人はつまり宗教に騙されやすい人やから注意するようにな。


でな、まぁ、キッカケを持つのはみんなそんなもんやろ。上場企業だけでも4000社あるんやからな。

そんな感じでこの戦線にね1歩足を踏み入れてみると 今まで見たことのない世界が広がっていて楽しいんですわ。

あぁーこんなこと知らなかったわ、ええ勉強になったわーなんてね。

ただ、ズブズブと足を踏み入れて行くうちに知らん間に迷宮にはいってもうてるんですわ。



就職活動ってのはよーするに自分を語れるかってことですわ。

それ以外にすることはなんもないです。

自分を語れんヤツが夢を語ろーなんちゅーのがおかしな話でな。

自分人生を振り返って今までのストーリーを組み立てるだけのお話ですわ。

でも、だからこそ今まで逃げてばっかだったの俺みたいな人間にはどうしようもなく辛いんですわ。

何が正しいのか何が間違ってるのかもようわからんくなってきてますわ。

もうね、いっそのことあんたはE判定です。やめなさい。って言ってくれた方がどれだけ気が楽になるんだろうかって思うことがありますわ。

でもこの戦線ではそうやって戦闘離脱は許されんのんですわ。

当たって砕けてみにゃわからんちゅーて 神風特攻隊のごときで皆やるんですわ。

そうやって次々と玉砕して行く中で、あれ、俺ってこんなに人間的に魅力なかったっけ・・・?

なんつーってグルグル思考がいったりきたりして自己否定され続ける。

たまらなくキツイです。

今年の夏くらいに、どっかの就活セミナー講師おっちゃんが言っとった言葉意味最近よくわかってきましたわ。

就活はサトリが大事や、と。

サトリっていう漢字は二種類の漢字がありますやろ。

覚りと悟り

これを並べて読んでみると

「覚悟」ですわ。

ケツをまくるっていうんでしょーかね。

いつになったら僕の覚悟は決まるのでしょうか。

  • この時期に『就活=サトリ』に気づいたら、早いほうだ。 覚悟っていうか責任・・・かな。 自分の人生はコレに生きるって1つに絞る決断と それにまつわる責任を引き受けるって事...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん