2010-03-04

http://anond.hatelabo.jp/20100304012228

甘い!!。

うち、建具屋で、大工さんや取付職人さんのことをみてますが、

みーんな、今、すっごく苦労していますよ。


だって、今、不況で、仕事ないから収入ないんだもん。

仕事やった分だけ給料もらうから、

仕事の量=給料の額

仕事がないとくいっぱぐれる。

サラリーマンなんか楽でいいね。仕事少なくても定額の給料もらえる。


そうすると、贅沢言ってられない。

土曜だろうが日曜だろうが、世間さまが休んでる時も働かなきゃ食べていけない。

ゴールデンウィークなんかない。



職人自体不要になってきてる。

だって、ユニット(できあいの商品)で、

ただ組み立てるだけってのがだんだん主流になってきてますから。

誰でもできるから、職に就く人が多くなって、仕事が減る。

それじゃ、高い技術持ってても、意味なくなります。

難しい仕事不況でなかなかない。

みんな住宅に金かけない。


職人だからって努力が報われるっていうかというとそうでもないんですね。

しかも、職人だからこそ、その人間関係も怖い。

古い田舎人間関係ってかんじだから、ドロドロしてることも多い。

大食い、大酒のみは必須。

無理やり飲まされる。

食べさせられる。

仕事も丁寧に教えてくれない。みんな、見て覚えろ。技術を盗め。

でも、肝心のところは平然と隠す。見せない。

盗めだなんて、忙しいのに、器用じゃないとそんなことできませんよ。

教えてくれないのにミスしたら平然と怒る。

物事から、いろんなことを読み取る能力がないとかなりきつい。


上下関係も厳しい。

フレンドリーな関係なんてもってのほか。

どこでもちょっとはあると思いますが、

かなり、きついほうだと思います。職人の場合。

世の中そんなに甘くありません。

しくしくしくしく。

記事への反応 -
  • 働きたくない。 いや、仕事が見つかればきっとまたしばらく頑張れるよ。 そのうちにひずみが出てきて、また体調を崩す気がする。 自分に合った働き方も、生き方もわからない。 ...

    • わかる気がする。 働きながら、力の抜き方がうまくいかない。 ストレスの抜き方がわからない。 適当にやればいいっていうけど、適当って何?。 そこの加減がわかるほど、器用に生まれ...

      • http://anond.hatelabo.jp/20100304003004 というか、体調崩すと次を見つけるまでにブランクが…。 いま五ヶ月くらいブランクがあって、そのうち四ヶ月はぼーっとしていたので、説明できなくて困...

        • 甘い!!。 うち、建具屋で、大工さんや取付職人さんのことをみてますが、 みーんな、今、すっごく苦労していますよ。 だって、今、不況で、仕事ないから収入ないんだもん。 仕...

          • 多少は話はズレますが・・・ 仕事も丁寧に教えてくれない。みんな、見て覚えろ。技術を盗め。 簡単な話だけど、 1.教える方も仕事しているんだから、授業みたいに1から10ま...

            • 簡単な話だけど、 1.教える方も仕事しているんだから、授業みたいに1から10まで教える時間はない 2.そもそも、カリキュラムみたいに教えられない感覚値が技術に含まれれ...

              • お料理しますか? お料理番組見ますか?   塩を少々っていいません?  それって、塩10gとかってgでしていしてよって初心者は思うらしいです。でもできない。   理由は簡単で、塩...

              • だーかーら。 あくまで私の場合、 料理だったら、最初きちっと10gはかりながらやって、 なれてきたら、10gを目分量で、やって、 もっとなれてきたら、8gぐらい入れてから...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん