現在、私は大学3年生。来年度から大学院で勉強することになった。というのも、飛び級入学試験に合格したからだ。
推薦をいただいたゼミの先生の期待を裏切らないようにするためにも、しっかり勉強しなきゃいけない。
先日、入学予定者宛ての書類が届いた。この中に入っていた「入学前講習会」の案内が、今回の話の中心となる。
入学前講習会の案内にはこのように書かれていた。
これまで◯◯を学習した経験の無い人、◯◯の基礎に不安のある人はご参加ください。
((※◯◯は学問の名称。一応伏せておく。))
大学ではゼミも含めてこの分野の学習をメインにしていたので、「これに参加するより、家で別の勉強をした方が良いな」と思って参加申し込みはしなかった。
入学前講習会1日目の夕方。大学のゼミの先生からメールが届いた。
「初学者対象」と書いてあったので、入学前講習会に参加しなかったのかもしれませんが、この講習会での学習は◯◯、△△、××・・・((※「◯◯、△△、××・・・」の部分には、「初学者対象」という言葉からは想像できない学習内容が並ぶ。))など広範に及びます。
学習の機会を与えられたのにもかかわらず、それに参加しないという消極的な態度には疑問を感じますし、推薦者として残念です。
案内には「初学者対象」としか書かれていなかったのに、学習内容は広範に及ぶと言われても困るんだが・・・。
それに、今回私が参加しなかったことは、「消極的な態度」なのだろうか?
もしも、入学前講習会の案内に学習内容が適切に書かれていたら、間違いなく参加していた。
まぁ、こんな感じで怒られてしまったので2日目の講習会には参加したが、その日の担当教授がこんなことを言っていた。
「案内の初学者対象って言葉は、あんまり多くの人が来ると困るって意味だから。行間を読め。」
いやいやいや。さすがに無理があるだろ。
そんなこんなで、もやもやが積み重なる月末でした。
もしも関係者がこれを見ていたら(十中八九ないと思うが)間違いなくばれるので、最後に補足。
学習の意欲はありますので、これを見ても怒らないでください。
これまで◯◯を学習した経験の無い人、◯◯の基礎に不安のある人はご参加ください。 一般的に考えて、飛び級する人は そう書かれたら、経験あるから飛び級してるのだし、基礎に...
元増田です。 書き忘れましたが、2日目に参加して分かったのは、学習内容が全く「初学者対象」では無かったことです。 それを考えると、1日目も参加すべきだったのですが、それは...
消極的態度っていう表現をした教員の考えはまったくもって意味がわからない。 けど、教員はおかしな人がいっぱいいるので、 いちいち気にしていたら、これからの大学院生活身が持た...
元増田です。 おかしな人とか言わないでください。いつもは筋の通ったことを言ってます。良い先生です。