2010-02-27

あるニートお話

2chtwitterサイト巡回を毎日やってたころ、時折自己嫌悪に陥ることがあった。

将来に対する不安、今の現状をなんとかしたいのにうまくいかない苛立ち、まぁニートありがちな悩みだ。

落ち込む自分に酔っているだけなんだけどな・・・

そのたびに2chtwitter愚痴を吐き、誰かしらに声をかけてもらい慰めてもらってた気がする。

輪に入れなくてもそこでのやりとりを眺めるだけでも落ち着いた。

その時はネットで得た情報と引き換えに一般常識を失っていたことに気付くことはなかった。

ある時俺を心配する高校時代の友人から連絡がきた。月に1度必ず連絡をくれたのに俺はいつも無視をしていた。

なんとなくその友人に今の俺の現状を話してみたくなった。

電話が怖かった、震える声で友人に今の現状を話す。ネット愚痴ってたこと変わらないことを言葉にして話すだけなのに、涙、鼻水をダラダラ流しながら話していた。

就職先を見つけたのに単位が足らなくて大学中退してからずっとひきこもってること、今の現状が情けなくて情けなくて辛いこと・・・でも何をすればいいのか分からないこと。どれもネットで誰かしらに現状を打破するための答えをもらってた気がする。

どうしてこんな身近にいる友人に助けを求めなかったのか、ネットの上辺だけの関係がすべてだった自分が恥ずかしくなった。

ネットのどんなアドバイスよりも友人の言葉は心に響いた。俺はこれから頑張れる、踏み出していける、どんな辛いことがあっても立ち上がれると心の底から思えた。

ネットではなく友達や周りの人に救いを求められるようになって今俺は頑張ってる。

自分の現状を受け入れる事もできた。ネットをする時間が激減し、自分の為になるだろうと思ってた情報ネットでの付き合いはなくても何の支障もないことが分かった。

まだ就職先は決まってないけど、みんな応援してくれてる。

お前が頑張ってるところをみると俺も頑張れるとまで言ってくれた。

いつか応援してくれる人に恩返しがしたいと思ってる。

スタート地点にも立ってないけど自分の意思で前に進んでることがたまらなく嬉しい。

  • やれやれ そうやって今いる(いた)場所を切り捨てたら、次も同じことを繰り返すよ だからニートなんだ 2chもtwitterも増田もあって、さらにリアルの友人関係を加えればいいだろ? これ...

  • http://anond.hatelabo.jp/20100227012826 こんなエントリーを書いて、大体1年と2か月 あるニートはニートじゃなくなりました。 この1年、いくつも不採用になりながらバイトの面接さえも落ちた...

  • http://anond.hatelabo.jp/20100307125041 キチガイを卒業した日 http://anond.hatelabo.jp/20100227012826 あるニートのお話

  • 今年度 総合 タイトル ブクマ数 日付 カテゴリ 1 526 私の生きた道 〜ひきこもりから社会復帰、そして今 349users 2010/05/28 生活・人生 2 706 10年以上ひきこも...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん