2010-02-18

就活贈る言葉

就活なんて言葉で悩むなALL。

簡単にかんがえてやれ。これをやれば必ず就職間違いなし。

いくぞ。

●まずは髪を短く切れ。

いくら靴や服装をきれいにしても髪がながかっただけで印象がわるい。

でもボンズはだめだ。マジだ。

白髪の奴は染めろ。若々しい奴でないとだめだよ。印象が大事だ。第一印象で大体きまる。

女は清楚にな。飲み屋のね~ちゃんみたいなのも好きな役員いるけどそれはだめだw

●次は肌をきれいにしろ

どんなにご託を並べる奴でも肌がきたない奴はだめだ。できれば面接の前に髭は剃れ。

青々している長島みたいな奴はだめだ。トイレで髭をそってから面接うけろ。直前だぞ。

ひげそりの後はクリームぬってテカテカさせればおk

青い奴より油で光った方がまだましだ。

メガネはやめろ。

視力の悪い奴はコンタクトにしろ。

コンタクト買えない奴は裸眼でいけ。メガネは営業でも圧迫するから裸眼がいちばん。

目が見えない方が面接でもぼやけてみえるからちょうどいいぞ。受かってからメガネをかけろw

●しゃべるな

ぺちゃくちゃしゃべるなよ。

一言いうぞ。しゃべるな。話せ。

ポイントは一つだ。いつもの自分の話すスピードより1/2にしろ。

コツはiPhoneなどでPodcastで2倍速でちょうど良く聞こえるくらいがいい。

そうだな。参考にしてくれ。ココを。もやもやトークでぐぐれ。そして聴け。

2倍速で聴けない奴はiPhoneくらい買え。

ノート

相手の話を聞くときは聞くんでなくて聴け。

耳をそばだててきけ。そしてきいたら書け。書いた振りでも良いぞ。

書いたことであいては満足する。自己満足だがな(笑)

大学ノートはやめておけ。皮の手帳に入れておけ。大判だぞ。基本は。

●首をたてに振れ

ノートに引き続き、首をたてにふるとあいては満足する。

相手の会話に合わせてうなずけよ。かならず。首振り坊やになれ。

おまえは社会人一年生になってない幼稚園児だからな。そこんところ肝に銘じてうごけ。

iPhone

あたりまえだが、企業or諸先輩とのメールのヤリトリでは一番の返信スピードを狙え。

そのためiPhoneでまめにPCメール企業とやりとりしろ。きたらすぐに返信しろ。すぐにだ。

ドメイン

個人ドメインをもて。年間1000円くらいで維持できるだろ。

できればHPBlogを書けよ。就活以外のことをな。あえて書かないで観にこさせろ。

ガンガン自分を拡大してPRだ。iPhone更新余裕だろ。

フリーメールなんてつかうなよ。フリーメール使う奴は自己投資できないやつと思われるぞ。

あとは気合いで乗り切れ。

一番キツイのは社会人一年生になってからだからな。

  • 以前、就活についてかいたんだけど、みんなどんな状況だい? だからあれだけ情報武装しろっていっていたじゃねえか。 iPhoneは必需品だよ。もち、手帳も必要だがね。 iPhone4を駆使...

  • http://anond.hatelabo.jp/20100218170339 だから言ったじゃないか。 スマホを持たない奴はだめだってな。 時代を先読みできない大学生はだめだよ。 また、3年後を予測した結果。 大学時代には...

    • あんたが言わなくてもみんなスマホ持ってるだろ。なんだそのダサいドヤ顔。

    • 飲み会とかで延々と上から目線の説教をするオヤジタイプ。 本人はお前のタメを思って言ってる、親切心からのとっておきのアドバイスのつもりなんだろうな。 こういうヤツが一番陰で...

  • http://anond.hatelabo.jp/20100218170339 猫も杓子もスマホ 今更だけどスマホ持ってない就活学生はいないと思う。 当初書いた時は今程就職内定率が高くなかったけど景気がよくなったということ...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん