2010-01-30

iPad購入は時期尚早だ

 先日、iPadの発売が発表された。「iPadは買いだ!」と主張しているサイトが目立が私はまだその時期ではないと考える。

 iPad購入の最大の利点は間違いなくiBookだろう。

 インターネットに関して

  • 室内ではパソコンを利用した方が画面も大きくて処理もしやすい。Flashが使えないのが何よりも痛いと思う。
  • 屋外ではあんな大きなデバイスは不便だろう。iPhoneiPod touchの方が断然使いやすいと思う。

 アプリケーションゲームを含む)に関して

 電話機能に関して


 さて、という訳でiPadに最も期待する機能としては、本や新聞などの紙面を読む機能に絞られる。アメリカにおいては、すでにいくつかの出版社提携することが発表されているが、日本においてはまだ何も進んでいない。もしかしたら、iPadを買っても日本語コンテンツは楽しめないかもしれないのである。

 だから、日本語コンテンツがどのデバイスで提供されるのか発表されてから買うのが良いだろう。iPadか、Kindleか、Sonyか、現段階ではどのデバイスから利用できるか分からない。英文コンテンツで良いという人はiPadなりKindleなり買えばいいと思うよ。ただ、大多数の日本人ユーザーには現時点でiPadを購入することはおすすめできないよ。

 私は、とりあえず4月からサービスが開始される日経新聞電子版の動向に注目しようと思う。新聞コンテンツが利用出来るなら、iPadでもKindleでも買うよ。それまでは待ちだ。今持ってるパソコン携帯電話で十分!

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん