2010年01月30日の日記

2010-01-30

http://anond.hatelabo.jp/20100130202235

パスワード暗号化して保管してくれるようなパスワード管理ソフトつかうのがいいんじゃない

あと、Twitterブコメ?で「FFFTPオープンソースだからセキュリティホールがみつかった」とか

訳分からないことほざいてる人いたけどそうじゃないから。

マルウェアなんて感染したら、ほとんどどんなソフトも問題だって。

http://anond.hatelabo.jp/20100130203650

俺「コミュ派」だな。

ただし、「コミュ力」ってのはイケメンだのカワイイだのじゃないぞ。

結局PGだろうがSEだろうが、

「取引相手に分かりやすい話ができる」

「取引相手に好かれる」

「取引と相互信頼が持てる」

これ大事。

他の派閥が生き残れないとしたら、結局これがないから。

どんだけ高学歴だろうが、頭がよかろうが、

PGとしてやり続けるためには、コミュ力なきゃ無理。

唯一「…派」はコミュ力なくても続けられるけど、

自分にも会社にも、果ては客にも、絶対にプラスにならないから

自分や周りを犠牲にして、肉体労働としてのSEを続けて行くだけの存在になる。

派遣を転々としているのはこういうタイプが多い。

迷惑かけどおし&工数増大で、居られなくなる。

ブラックでもないかぎり、最も嫌がられるタイプ

あと、知識派vsコミュ派なんてありえん。

知識派は、自分の知識をひけらかす事が生きがいなのに、

コミュ派がいなかったら聞いてもらえないでやりがい失うよ。

知識派の敵対関係は自分とちょっとでもベクトルの違う知識派。(=鏡に映った自分

とか書いておいてアレだけど本来派遣は単なるコマだよ。

自分がXX派だろうが、関係ない。

派遣先派遣元の間でやりとりされる単なる労働力

労働力への評価は、その本人じゃなくって派遣元への評価でしかない。

Aさんじゃなくって、×人月計算の「1」でしかない。

ただ、実際は本来の意味での派遣って少ないけどね。

非コミュ非モテtwitterやったって人生変わらないよ。

津田大介に完全に騙された。

頑張ってフォロー、フォロワー共に500ぐらい集めたが、

ぜんぜん何も人生わっちゃいない。

つぶやいたってめったにリプライ来ないし、

せっかく来ても継続せず、そこで途切れる。

おいおい、こんなんじゃいつ彼女できるんだ?

twitter恩恵が預かれるのは有名人だけ。

ちょっとつぶやくとそれに関連した情報

信者が次々と寄越してくるからな。そりゃ変わるわ。

オマエラ、twitter人生変わるなんて真に受けんなよ。

結局、なにやっても一般人搾取され続けるだけだぞ。

同じことミクシィで言われてて、結局一般人

ねらーにさらされてボコボコにされる危険性が増えただけだったろ。

twitterも同じだっての。

http://anond.hatelabo.jp/20100130215946

それでも"最近のオトコは性欲があんまり無い"という

事実認識した上でゴチャゴチャ言ってくるだけまだマシ

それだってつい最近凄い渋々認め始めたんだぜ

その前は痛くも無い腹っつーか欲しくない葡萄を振り回してうるさい奴の多いこと

女だけじゃなく酒や車もそうだけど

ネガ米をすべてシャットダウンしたらぶ米の多さが減っちまうだろ

はてぶの中では一人がネガ米を始めると他村民が大挙して反論する事もある

それではてぶの数はより多くなり、体感している「人の熱量」みたいなものがより大きくなって行く

ネガ米は有象無象に対して100パーセント害悪であるか?と言ったら

そんな事はないと思うぞ

なんか定期的に東大<ノ丶`Д´&gt;ノ マンセー的な投稿があるな。

東大卒業⇒一流企業就職学閥により出世コース⇒人生バラ色

のはずが就職失敗⇒ルサンチマン爆発の流れか?

THIS IS IT予約した」って友達が言ってきたから

「僕は2枚組のDVDを予約したよ」って返したら

「僕はブルーレイを予約したよ」って言われて

負けずに「僕は1割引きだったよ」と言ったら

アマゾンで予約したので3割引きだったよ」って言って得意げな顔してどっかいった

どうでもいいけどどう言う意図MSWindowsの設定で拡張子を表示する設定にしていても.lnk,.pifとかの拡張子は表示しないんだ?これを利用して間違って実行してしまうようなウィルスが作れるんじゃないか。

http://anond.hatelabo.jp/20100130224607

いや、それって…相手が元増田や横増田にした事じゃないかwww

良いように振り回された君たちには到底無理だよ。

変な女相手に無理なんてせずに、誠実に真剣恋愛した方がいいよ。

そして、まずはそういう相手を見つけるんだ。

方法以前に、相手を間違えていた事に気付いた方がいい。

嫌な目にあったからって、自分まで嫌な人間になる必要ないぞ。

http://anond.hatelabo.jp/20100130230812

 他人から評価されたいなんて思っていない。それは単に自分に自信があるかないかの話だ。

問題は、それで自分社会的不利益を被る場合があること。

自分が何と思われようが、相手がどんな被害妄想に陥って苦しもうがどうでもいいけど、

なうわさが回ったり、権力機関に頼られたりして、

自分の生活が脅かされるリスクを考えると、新たな恋愛に挑む気も失せる。

なぜ有名人TwitterでRTを使って返信するのか

最近Twitterを始める有名人が多くなった.

TVに出ているようなタレント,有名な雑誌漫画家,知っている人は知っている声優など.

彼らの多くがなぜかRT(*)で返信することが多いのが気にくわない.


(*) 正確にはコメント付きRTをQTと呼ぶのだが,今回はRTと表記する.


彼らは有名であるために,followする人(following)よりもフォローされている人(followers)の方が多い.

その際に,面識のない人にはRTで返信,面識のある人には@で返信をする.


この細かな違いによって,困ることが起きる.

RTで返信をすると,よくわからない流れのやり取りがタイムラインに表示される.


多くの一般人は,有名人アカウントをフォローすることで,

「その人の考えや日常を垣間見ることができる」「その人と近づいた感じを得る」

といったことを考え,

運が良ければ「自分の送ったメッセージに反応してくれる」ことを期待していると思う.


それなのに,有名人の多くは延々と自分以外の一般人が送った質問やコメントに対し,

RTで返信し続ける.

他の一般人とのやり取りを,RTされても会話の流れがわかりにくく,困る.


RTされた発言にも,有名人の考えた内容が書かれてはいる.

しかし,それをRTする必要はあるのか?


人気Twitterクライアントである,Twitの作者もこう言っている.

なんでRTで返信する必要があるの…

RTせずに返信したらいいと思います


面識がない人に対しても,気軽に@を使えばいいではないか.

気軽にフォローし,フォローされ,気になる発言があれば適当に@で返信すればよいと思う.


伊集院光さん(@HikaruIjuin)やバカリズムさん(@BAKARHYTHM)など,

もうその人の日常や考えを垣間見るより,他の一般人との流れのわからないやり取りが見えることが多く,

フォローするのをやめてしまった人も多いのではないか.


一体誰がこの一般人と壁を作ったRT返信を始めたのだろう.

僕が自治厨と呼ばれても構わない.

@でいいじゃない.

第五福竜丸「私は三人目だから……」

ゾンビ企業法則

不況時には潰せない

好況時には潰れない

 

かくてゾンビ企業は生き残り、

不況時には本来ならば他に投下されるべき流動性資金と公共投資を、

好況時には本来ならば他の分野に投入されるべき労働力を、日本経済日本社会から奪っていく。

「良い人」を演じるのは辛い...

http://anond.hatelabo.jp/20100130215946

 性欲を封じ込める世論教育されて育ったと思ったら、

今度は不景気の閉塞感や、少子化、女が恋愛できないときの言い訳にされるんだよな。

そのくせ、興味の無い男に迫られたときは、

あたりまえのようにキモいだのセクハラだのストーカーだの言える空気が残ってる。

じゃあどうすりゃいいんだよ。

http://anond.hatelabo.jp/20100130215946

フェミもオトコオトコした強そうでうるさそうなのは避けて気弱そうなとこ狙ってくるからなあ所詮

ある光(あるいは、ぼくが小沢健二を聴いた頃)

目の前に希望なんて無かった。光なんて見えなかった。

友達だって少なかったし、自分が一体何を好きなのかさえ分からなかった。

高校時代のぼくは、空っぽだった。

小沢健二を知ったのはそんな時だった。

テレビ画面に映っていたダウンタウンとじゃれ合う痩せっぽちのその青年は、見た目の弱々しさとは裏腹に、自分がどれだけ凄いかを自信満々に、それでいて、嫌味なく語っていた。

そして、その歌声は決して、上手いとは言えないか細いもので、けれど何か幸福感に満ちていて、ぼくには何だか眩しすぎるような気がした。

でも、ぼくはなぜだか分からないけど、小沢健二を好きになろうと思った。

たぶん、背伸びをしたんだと思う。

ありとあらゆる種類の言葉を知って 何も言えなくなるなんてそんなバカなあやまちはしないのさ!

鬱屈した日常に一筋の希望の光を与えてくれる存在だと思ったのかも知れない。

確かに彼の音楽は心地よく、何度聴いても飽きなかったけど、正直いって、ぼくの大事な部分を刺激するような体験はなかった。

小沢健二にはすべてがあったけど、ぼくには何もなかった。

彼の曲や詞は、ぼくの憧れと嫉妬のフィルターにかかって耳から耳へと通り抜けて行った。

程なくして、小沢健二テレビ出演を控え始め、同時にぼくも彼の曲を聴くことが少なくなっていた。

やがてぼくはひとりの女の子が気になり始めた。

言ってみれば初恋だった。

小・中学生の頃も、好きな女の子はいた。

けれど、正確に言えば、いる気がしていただけだった。

別段「好き」ではないけど、みんな誰々が好きだとかいうから、ぼくも誰かが好きじゃないといけないんじゃないかと思って、手近な女の子を好きだと思い込んでいたような気がする。

だから、断じて「恋」とは違っていたんだと思う。

その子が気になりだして、初めてそれに気がついた。

明らかに今までの感覚と違っていたから。

ぼくが彼女と話すことはほとんどなかったけど、彼女が微笑んでいる姿を見つめるだけで胸が一杯になった。

ただの事務的な会話を一言三言交わすだけで胸が踊った。

そして、ぼくのような人間彼女に振り向いてもらえるわけがない現実勝手に作り上げて胸が痛くなった。

そんな時、何の気なしに再び小沢健二を聴いた。

久々に聴くそ音楽は美しく、楽しげで、生き生きしていた。

妙に瑞々しく感じられていた。

曲は「天使たちのシーン」に差し掛かる。

いつの間にか、ぼくはその曲と、その歌声に聴き入っていた。

神様を信じる強さを僕に 生きることを諦めてしまわぬように

信じられないことに、涙がこぼれていた。

そしてぼくは、なぜだか彼女挨拶をしてみようと思った。

おはよう!」と。

彼女は最初一瞬戸惑った感じだったけど、「あ、おはよ」と返してくれた。

「◯◯くん」と名前を呼ばれるだけで、ある光が射した気がした。

左へカーブを曲がると 光る海が見えてくる 

僕は思う! この瞬間は続くと! いつまでも

彼女とは結局、毎朝挨拶を交わす仲になった。

友だちとは言えないけれど、日常会話くらいは交わすようになった。

けれど、自分の好意を伝えることはできなかったし、もちろんそれ以上発展することもなかった。

噂では、彼女小沢健二のファンだったらしいけど、そんなことはどうでもいいことだ。

ぼくにとって小沢健二とはそういう存在なんだ。

休眠口座とか

昨日は、ニッチ過ぎるニーズに応じる内容になってしまった様なので、少しは実用的なのを。ゆうちょの通常貯金銀行普通預金は或る一定の期間を経過すると、休眠口座に移行して自由な出し入れが出来なくなります。一般的には「10年」以上金銭の出し入れ等の取引が無い口座が休眠口座に移行する決りですが、銀行によっては若干内容が変って来ます。一往、把握できた範囲内で列記してみます。

ゆうちょ銀行の通常貯金

基本的には民営化前の状況と変りません。取引きの途絶えた貯金は、10年で睡眠貯金に移行します。以降、解約しか応じられない貯金になります。更に10年を経過すると、貯金者に催告を発し、2箇月以内に応答が無い場合、其の貯金の権利が消滅します。詰り、ゆうちょ銀行収益になるわけです。又、此の決りとは別に商法の「消滅時効」と呼ばれるものもあり、此の決めですと5年を経過した預貯金の権利が消滅するみたいです。併し乍、定額貯金普通に10年間寝かせて置けますし、一往商法ではそんな事も書いてある程度の理解でいいかも知れません。

みずほ銀行普通預金

正確な所は判りませんが、一往、10年間寝かせて置いても大丈夫の様です。実際の話、8年位取引きの途絶えた旧富士銀行の通帳を持ってたのですが、普通に現在みずほ銀行の通帳に更新できましたし、当時のキャッシュカード普通に使用できます。因みに、システムは旧第一勧業銀行の物を踏襲して居ます。

りそな銀行普通預金

はっきり言っておきます。之は頂けませんりそな埼玉りそな共通です。出し入れ無しで「2年」を経過した口座は「休眠口座」に移行します。2年ですよ、2年。然も、残高が「一万円未満」の場合、休眠口座管理手数料として年間「1200円」引かれるんです。若し仮に9999円の残高があったとしても、9年放って置けば自動的に残高「0円」です。上手くしたもんです。利用者としては管理に要注意。

JAバンク埼玉普通貯金

一往、7年寝かせた口座が手元に在りました。当初、通帳もキャッシュカードATMで読み込んで呉れなかったのですが、同じ系列の別の支店で通帳の更新をしたら見事に通帳もカードも復活しました。今回は、恐らく統廃合の煽りで取引支店が廃止になった為に一時的に口座を凍結してたのかも知れませんが、若し通帳が利用不可になっても、10年以内ならば復活できる可能性は大です。

扨、之を読んで気になった皆さんは早速箪笥の奥に寝かせてある通帳や押入れの片隅に置去りの通帳を引っ張り出して来よう。最悪、貴方の虎の子の貯金は 0円 になってるかも知れませんよ、いや冗談ぢゃなく。

http://anond.hatelabo.jp/20100129214841

なんか生理中生だしが気になってググってたらみかけたので。

http://www.mumyouan.com/k/?U177===%90%B6%97%9D%20%94D%90P

不思議だなぁと思う。

経験上、本当に意志の力で遅らせることが出来るんですよ!!

基礎体温しっかりつけてるわけでもない

特定の相手が居なければ体調のみでであーもうすぐ生理くるなー

んー微妙に遅れてるナーとかで済ませててたのが

好きな人とする予定」ってそれだけで過敏になってしまう。

180度転換。

あぁ、もう今来ても明日きてもおかしくないけど

あと1日待てば、会えるから!いたせるから!それまで待って!

・・・って体にいい聞かせて

んでギリギリ結局来ちゃったけど

微妙な出血。2日目だったらもっとだらだらどばどば貧血それどころじゃない、

っつーのが今まで

今回はあれ?この程度の出血で2日目?全然やれんじゃね?

という。。。。

なのでしっかりいたしましたが。

無学なのでググってもよくわかんなかったけど、

不思議だな こころとからだのつながり

と思った。

http://anond.hatelabo.jp/20100130222312

似た様な経験あり。

これからやるべきことは、シッポを掴ませないように、思わせぶりに扱うことだね。

あなたからの相手への好意はリセットされた様子を見せて、相手の好意や信頼のそぶりに動じない。

でも拒絶はせずに適当に優しくしつつ、彼女だけのための優しさは見せない。

時には相手が勘違いしてしまうほどの優しさを見せつつ、彼女としての一線は越えさせない。

やってみ。たぶん効くから。

http://anond.hatelabo.jp/20100130202235

初期のGumblerからすでにスニファ機能持ってたと思う

間違えないことの方が答えないことより重要よね。たぶん。

http://anond.hatelabo.jp/20100130215946

人間のチンコのつかまえ手は間に合ってんだよ。

左手か右手か、という問題は残っているが…

http://anond.hatelabo.jp/20100130215946

良い網羅だと思う。

だいたい全部言ったなw

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん