2009-12-17

自分だけ幸せになろう。自分子供

自分だけ幸せになろう」

って言葉学生のころはやったことがあった。

その心は、

自分だけ幸せにすれば、世界中の人が幸せになるから。」

いま、1歳児を育てていて、しみじみ思う。

気力・体力ともに母親が充填されてなければ

余裕で笑顔で迎えられない。

優しく受け流したり、笑っていたりできない。

日本価値観だと、自分犠牲にして子供に尽くすのが

美しいように言われるけど、

たいてい、自分犠牲にしていると、

女ってのは被害妄想が出てくる。

「どうして自分だけ」

自分ばっかり損してる」

「私だけ貧乏くじ」

「自由にしている夫が許せない」等々々。

笑顔でいるためには、そして、家族仲良くいるためには、

まず、自分セルフケア

お金かけてもいいし、かけなくてもいい。

マッサージに行ってうたた寝したり、

週末は夫に子供のお風呂を任せて、自分ひとりでお風呂を満喫したり。

特に大事なのは睡眠!!

睡眠不足になると、思考が後ろ向きになって

ネガティブになりやすい。

幼児を育てていると、肩こり腰痛や疲労と、

PC仕事しているときとは違う次元で悩まされるけど、

それも、自分ケアしないと

夫に文句をたれてみたり愚痴を言ってみたり

うっとうしい女になってしまう。

攻撃性が子供に向かうのも最悪だけど、夫に向かうのも最悪。

赤ちゃん離乳食ひっくり返してぶちまけよーが、

何回も自分で歩きたがって転んで泣こうが、

やりたいことができなくてかんしゃく起こして泣こうが、

「あ~仕方ないね~」

「よしよしよし。がんばって。」

ニコニコしていられるお母さんでいたい。

そのためには、誰より自分を優先することが大事。

睡眠・気力・体力が充実してないと

不満がたまって家族にガミガミ怒っているお母さんになってしまうから。

  • それは男女立場問わずだと思うよー 店員さんとかだって自分が満たされてなかったらお客に親切にできないし、会社の管理職だって自分が不満だらけなのに部下のフォローとかできない...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん