2009-10-19

行き詰った高3

初投稿です。はじめに断っておきますがすごく後ろ向きです。
後ろ向いてる自覚くらいはある。
泣きながら打ってるので支離滅裂かもしれないです。

色々あって3年間ずっと断続的に不登校です。
詳しい経緯を書くと間違いなく身バレするので伏せますが、今の学校が嫌いだとかいうことでもないし、いじめられてるわけでもない。
ただ行くのが無性に怖い。根本的なところでは授業が分からないから。あと休み続けてる時は他人の反応が怖いから。
何か絶対行かないといけない理由(替えがいない仕事を請けたからとか、友達と貸し借りする本があるからとか)がないと、ぱたっと月単位学校に行けなくなる。
「いけなくなる」としか言いようがない。体中の元気がなくなってしまったような気分になって、布団から出られないから。

で、そんなことを繰り返してるから授業聞いても分からないし、当てられたら答えられないし、テストの点も酷い。
休んでばっかりで分かったらちゃんと聞いてる人が怒るだろうけど。
それに加えて欠席が多いのも加味して成績つけられるから、テストよりも更に酷くなる。
頭は悪くないんだから、やればできるんだから、って親や友達には言われる。
でも現実にはできないんだ。

出席も成績もひどい。多分、大学受験は愚か、卒業できないんじゃないかってくらいに。
受験に関してはやりたい学問があるわけでもなくて、志望校も全然決まってない。
腕一本で食っていけるような才能があるわけでもないし、継げる家業もない。
いずれは働かないと、いつまでも親の脛を齧ってるわけにも行かないのは知ってる。年金暮らしになった親を困らせるようなニートになるくらいなら樹海なり冬山なりで死んでくるつもり。(親に「本当に卒業受験就職もできなかったら適当に消えるから老後の心配はするな」って言うと逆に老後の心配の心配なんてするなって言われたけど)

食っていけるほどでもない趣味は色々あった。文章書くの好きだったし、写真取るの好きだったし、楽器を弾くのも楽しかった。オタクだからネットSS読んだり書いたりもしてた。本もよく読んだしゲームも好きだった。
だけど、近頃は創作意欲がめっきり無くなって楽器を弾けなくなったのは勿論のこと、ゲームさえ億劫
結果、寝て食っての生活を送ってる。
言うまでもなく勉強するような気力はない。

精神系の病気かな、よく聞く鬱病かなって思って学校カウンセラーのところにも行ったし、精神科にも行った。
メンタルクリニックとか言うようなところも行った。神経科にも行った。
でもどこ行っても「自分に自信がないだけですねー」とか「不安なだけですねー」って言われるだけ。
じゃあ私が甘ったれだから学校行けないほど体重くなるのか。死にたくなるのか。そんなにダメ人間なのか。
どんどん追い詰められるような気持ちだった。
一番最近行ったところで、初めて先生が「抑うつ気味かしら?」って一言だけ呟いた。でもそれだけ。やっぱりお前はただのダメ人間だって言われるのが怖くて二度目に行けてない。

もうダメかもしれない。
ただの甘ったれ何だとしたら、こんなに苦しくても甘ったれたまま逃げ回っていられるような甘ったれなんて、とっとと死んでしまえって思う。社会のくずだ。

  • 「社会のくず」って書いてるけれど、社会って誰のことなのかな?

  • よしよし、君のようなかわいい子を私は待っていた。 君はオタクなんだろ?そして、今はちょっとそれが衰退気味。でもただそれだけじゃあないか。 よし、お兄ちゃんと一緒にゲーム作...

  • そうです。あなたの考えている通り、あなたは「社会のくず」です。社会はあなたのことなど気にも留めていないでしょうし、あなたの心の悩みなど分かってもくれないでしょう。多分...

    • 「全うな職業」というものを信じられる人がうらやましいような気がすることもあるけれど、でもやっぱりうらやましくはないな。

  • 大変だね。 まあ、わかるような気もする。 私も似たような境遇だったし、類は友を呼ぶのか 私の周りでもそういうような境遇の人間が多かったから。 でもさ、 いじめによる不登校...

  • 病院ってそういうもんだよ。なんかはっきりと病名を言ってくれない。 俺はそれで今月から仕事を辞めた。体調不良の理由がわからないまま会社にいるのがしんどすぎた。 いま、無職に...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん