2009年10月19日の日記

2009-10-19

Re:配偶者のいる増田に聞きたい10のこと

http://anond.hatelabo.jp/20091019180515

1 相手のどこを好きになったの?

  • 初めてあったときの悪印象と違う側面を垣間見れたから。外面と内面とのギャップが面白い。

2 相手の嫌なところは何?

  • 嫌というほどではないけど、人見知りするところか。

3 それを上回る魅力ってどんなところ?

  • 他者が喜んでいるのを一緒に喜び、悲しんでいるときはそっと寄り添う。そんな当たり前なことができること

4 相手と自分釣り合ってると思う?

  • 当然。

5 結婚した決め手は何?

  • まあ、頃合いかなあ、と。一緒に生活したり、将来を模索する過程に魅力を感じたから。

6 元々結婚願望があった?

  • 特に。ここ数年、あまり恋愛関係がうまくいかなかったというのも負い目に感じていたし、さほど願望はしていなかった。

7 結婚恋愛ってどこが違うの?


8 結婚して想像と違ったところはある?それは何?

  • 淡々とした日常が続くこと。それもまたいいんたけどね。

9 結婚して後悔してない?


10 結婚できるならした方がいいって人に勧める?

  • それは人それぞれ。意外と悪くないもんだよ、とは伝えたいなあ。

目標

ターゲットは珍しくまだ定められてはいない...。

良いか?案外マニュアル指向であるワタシは今まで、聖書に書かれている通りにそのまま実行したまでである。

『隣り人を愛し、敵を憎め』と言われていたことは、あなたがたの聞いているところである。しかし、わたしはあなたがたに言う。

敵を愛し、迫害する者の為に祈れ。

マタイによる福音書」のくだりに在る通りにそのまんま。

「敵」を定め、「敵」を憎み、「敵」を愛し、「迫害する者」の為に祈ったまでである。

また、はりつけにされたイエスの如く、こうも言っただろう。

「父よ、彼らをおゆるしください。彼らは何をしているのか、わからずにいるのです。」

これぞ拷問挑発の正しい作法であるので覚えておくと良い。

いかにも、異教徒もまた「敵」を定め、「敵」を憎み、「敵」を愛し、「迫害する者」の為に祈るに決まっているからである。

これまでの闘争の担保でありグラウンド・ゼロのトリガー。しかしながら今回ばかりは些か様子が違うようだ。

                      〜T.H.

http://anond.hatelabo.jp/20091019232516

ファッションデザイナーとか、作家とか、芸術家ってそういうの多いよな。

つーか、そういう人は鏡見てニヤニヤするより、もっと良い物が見れるだけだとは思うが。

http://anond.hatelabo.jp/20091019232516

自分が醜いから美しいものが好きです。私の場合は。

小公女セイラが酷過ぎる件

志田未来小公女セイラ、期待してたんだが…、あまりの酷さに開いた口が塞がらない

これ、製作に関わってる連中は世界名作劇場小公女セーラリアルタイムで見てた世代の筈なんだが…

一体何を見ていたのかと問い質したい!

原作レイプにも程がある

なんなんだ、あの腐りきったアレンジは…

とりあえず、脚本家演出家監督プロデューサーは消えてくれ

こんなんだからTBSは駄目なんだよ

JINは悪くない出来なのになぁ…

骨髄バンクのこと

http://www.rossoneri.jp/2009/10/18_181001.php/trackback

上のエントリがホットエントり入りして注目を集めているようなので、ちょっと補足しておく。

といっても、骨髄バンクサイトに詳細が載っているので、目を通せばドナー登録から提供までひととおりの事は把握できるはず。

ドナー登録までのながれ

http://www.jmdp.or.jp/reg/about/flow.html

骨髄提供までのながれ

http://www.jmdp.or.jp/donation/about/

骨髄移植にはどのくらいの期間が必要なの?

骨髄バンクによると、術前の検査通院が数回、手術期間が平均3泊4日、術後の検査が数回。手術は病院の都合があるから、ほとんどは平日に行われるみたい。

休みがなかなか取れない人はこの時点でドナーになるのは難しいかもね。

痛みはどのくらい残るの?

骨髄バンクドナー全員からアンケートをとってる。アンケート結果によると、3ヶ月後に痛みがかなりあると答えたドナーは0%、少しあるは8%、ないと答えたドナーは92%。元エントリの方は痛みが強く出た症例といえるのかも。

残念ながら合併症の例もあるから、ドナーになるならよく目を通しておいたほうがいい。

http://www.jmdp.or.jp/donation/experience/enquete.html

ドナーになったときにお金はもらえないの?

ブコメで「提供したら金が貰える様にしろ」という話があったけど、ドナー入院費用や手術費用は、全て患者の負担なんだよね。術前の検診費から手術費、術後の検診費まで、ドナーが個室を使ってもそれは全て患者持ち。費用は30万前後。これ以上患者に負担させるのはどうだろうか。

直接ではないが、ドナーになることで給付金が支払われる保険っていうのがあるよ。大体入院給付日額の20倍とか、一時金で5万~30万くらい。ドナーを考えている人は医療保険選ぶ時に視野に入れておくといいかも。

http://www.jmdp.or.jp/donation/about/benefit.html

ドナー患者には会えないの?

今は会えない。骨髄提供後1年以内に2通まで双方が手紙が出せるだけ。金品の取次ぎもダメ

これは結構反対意見が多くて、骨髄バンク推進全国大会でも患者側、ドナー側双方から対面を実現させようという意見が出てる。骨髄バンクも実現に向けて厚生労働省へ申し入れを行っているらしいけど、まだ認められていない。そのうち認められるといいね。

骨髄バンクサイトにはこれより100倍解りやすく記載されてるから、興味がある人は読んでみるといいよ。

ブコメで「善意に頼ったシステムでは上手くいくはずがない」という意見があったけど、青臭いかもしれないけど、自分はそういうのはちょっと寂しいと思ってしまう。ドナーになった時には旨みがないシステムかもしれないけど、自分患者になった時のことを考えたら、そんなに悪いシステムでもないんじゃないかな。

生きのびるために必要なこと

いかにたくさんの他人に、自分価値のある生きるべき人間であると思ってもらえるか。それが問題だ。

基本的に人は自分以外のほとんどすべての他人について、価値を認めてない。

みんな自分価値を認めてもらいたがっていて、他人の価値を認める人は少ない。

ということは、ある人が他人の価値を認めまくっていくと、

「この人はわかってくれる!自分価値を認めてくれる!」と有難がられる。

みんな自分価値を証明したがっているから重宝されて

結果として自分価値があがっていくことになる。

見返りを求めてると裏切られた気分になる場面も多くなるし、簡単にできることではないけど。

http://anond.hatelabo.jp/20091019232609

「畳み方教えてください!」って頼めば?

まあ、乳幼児抱えた今じゃなくてもっと前(子供が生まれる前)に頼むべきだったねぇ。

それは、その頃に覚えようとしなかった増田も悪いし、その頃に教えようとしなかった奥さんも悪いよ。

あと、ローンが払えなくなったら増田だけじゃなくて奥さんも困ると思うんだけど、平日の家事育児参加がわずかなのに定時に帰ることについて奥さんはどう思ってるの?それ、奥さんも賛成してるの?家事育児に少ししか協力しないならもっと仕事をして稼いでくるべきだし、仕事セーブして稼ぎが少なくなっているのならせめてもっと家事育児をしないと意味ないと思うんだけどどうなの?

http://anond.hatelabo.jp/20091019231713

私は試したことがないので無責任な回答ですが

同居人女性)は「口内炎ができたー」と言っては

チョコラBBを飲んでます。

その子には結構効くみたいです。

 

でも、相当お辛いようなので内科や歯科などで診て頂いた方が良いかもしれませんね。

知人で口内炎だと思ったら実は口唇ヘルペスだったという人もいるので、

無理に我慢をしない方が良いみたいです。

 

何かお力になれたら良いのですが…。

お大事に。

------

すみません、これ、応急処置じゃないですね。

ごめんなさい。

以上、私

個性的」なのに「自分が無い」

「神経質」なのに「ミスが多い」

自分に自信が無い」のに「プライドが高い」

「他人にやたら気を遣う」のに「空気が読めない」

自分を良く見せようとしない」のに「自意識過剰

努力タイプ」なのに「努力嫌い」

「褒めて伸びるタイプ」なのに「褒められても伸びない」

趣味に生きるタイプ」なのに「誇れるような趣味がない」

「独りでいる方が気楽」なのに「ハブられるのは嫌」

「他人を笑わせることは苦手」なのに「よく他人から笑われる」

イケメンが好き」なのに「イケメンが苦手」

「波乱万丈な半生だった」のに「逆境に弱い」

人生絶望している」のに「今すぐには死にたくない」

以上、私でした\(^o^)/

http://anond.hatelabo.jp/20091019211905

元増田です。コメントありがとうございます。

書き方が悪かったです。定時は6時で家に帰ると7時30分ちょっと前くらいです。8時には寝かしつけたいという妻の強い希望があります(こうなるまでにも数年紆余曲折ありましたが・・・)。、平日は私が帰ったらささっとご飯をかきこんで、息子と娘を連れて寝室に行きます。そして寝かしつけます。

んー。書いていて気がつきましたが、最近の平日の夜はこれしかやってないですね。家やマンションを買って借金もちの夫の人なら毎日定時で帰ることの精神的な面も含めた努力をわかってもらえる気もしますが、自分の想い(思い込み)とは裏腹にあまり育児参加できていない気がしてきました。というかそもそも働いている父親なんてこんなもんなんだ、という悲しみがちょっとあります。

洗濯物のたたみ方がわからない」というのは「妻が納得するたたみ方がわからない」ということです。私がたたむと片っ端から全部たたみなおされます。しまう場所はもちろん自分の分はわかります。でも、その他のものは細かいルールがあるらしく下手にやると怒られます。このあたりは結婚前から状況が変わっていないので、育児云々の話とも違うんですけどね・・・。

「きちんとできるならやっても良いけど、下手に手伝うくらいならはじめから手伝うな」と最近ははっきりいわれております。

「やり方を教えてくれたら喜んでやらせてもらうのに」という考えは甘えなんですよね。。。。

ローマイヤーってきいて

弁護士連想した自分はもう色々とだめだ。行書試験的にも英語試験的にも。来年頑張ろう。

自分が美しくないのに、卓越した審美眼を持つ人間はすごいな。

その眼力にかかればはっきりとわかるはずなのにどうやって耐えるのだろうか。自らの醜さに。

http://anond.hatelabo.jp/20091019231713

歯磨き粉を患部に塗るといいと聞いたことがある。殺菌するのだそうだ。

口内殺菌する液体を口に含んでぐちゅぐちゅするのも可。だそうだ。

http://anond.hatelabo.jp/20091019225901

自分は基本的に割り勘派。

だけど、この男の請求方法はあり得ないわ。

31歳だったら、デートで奢られる経験もあるし、同時に割り勘の経験だってあると思う。

その上で、これは絶対にない。

自分はこんな請求のされ方経験ないけど、

少なくとも、相手が随分見栄っ張りの男だなぁ、とは思う。

そもそも奢る気がないのに、何故自分で払う?

その場で割り勘するのは格好悪いくせに後でキッチリ計算して請求するのか、と。

レジでの清算の時は彼女に気を使わせまいと自分が支払い「あとでまとめてもらうよ~」と言ってました」ってあるけど

彼女に使わせる「気」って何?一番意味不明な一文だわ。

もし個別会計ダメなら、せめて直後に割り勘でしょ?

もっとアバウトなら、映画自分が出すから、食事出してね、とかでもいい。

他人の前では全部自分が払っておいて、しかも家の前まできたらいきなり請求って…

お前はタクシーメーターか。

これ、本来は「デートでは男が奢るのか」の問題じゃないよね?

小町だから、盛大な釣り堀と化して祭ってるけど、(分かっててわざわざスィーツwwwな回答してんだろう)

普通社会人(超非モテ、超非コミュは置いておいて)だったら呆れられて当然だよ。

まあ、そんな事はないとは思うけど、これに本気で「男に奢らせるスィーツ話」としか感じないんだったら、

もう少し常識持った方がいいと思うわ。

http://anond.hatelabo.jp/20091019225901

割り勘なのはいいけど、デート終わりに

「ご飯が7400円で映画が3600円だったから5500円ね」

っていう言い方がキモイ

項目別に細かく100円単位までわざわざ言わなくても。

これなら「6000円ね!」って多少ぼったくってくれた方がまだいいよ。

http://anond.hatelabo.jp/20091019231204

でも何十年経つうちにだんだん不快になったりうっとおしくなっていったり、、、

BTSを使えばいいのに

課題が500件以上もある案件なのに、Excel課題管理というのはどうかと。

しかもExcelファイルなもんだから、2重、3重管理になってて整合性が取れない。

マージとか再集計とかすごい手間がかかる。

BTS入れればいいのになあ。

http://anond.hatelabo.jp/20091019230808

増田みたいに、がんばってデートに誘った目当ての相手から嫌われても「そんなくだらない女願い下げだ」って割り切れるならそれでいいじゃん。

そこで割り切れないから「おかしいのでしょうか」とか小町で聞いてるわけで、それはかっこ悪いわな。

このトピ主の不幸なのは、自分が嫌われた(もしくは恋人候補から外された)という現実をわかっていないところと、彼女にとっての正しさと客観的な正しさには何の関連もないと言うことをわかっていないところですよね。

次のことを考えて質問しているならまだましだけど、そんなん聞かなくてもわかれよっていう。

http://anond.hatelabo.jp/20091019225527

ていう風にぱっきり別れてると思ってる人がいるから「カウンターカルチャーがない」「少数派が団結してない」みたいな発想になるんだろうか

たぶん実際は両方とも体験してる人が多数で、その大きな流れから支流があって細かく趣味でわかれてって、先鋭化してるほんとの少数派はものすごくとんがってるとこにいるんだよね。団結とか無理無理。遠い。

http://anond.hatelabo.jp/20091019225847

1 相手のどこを好きになったの?

→一緒にいて不快じゃなかったこと

3 それを上回る魅力ってどんなところ?

→一緒にいて楽なこと

これって重要だよなぁ。

一緒にいて不快じゃない楽な相手って想像以上に貴重だ。

http://anond.hatelabo.jp/20091019230448

小町って周囲の人間に不平不満ばかり持っている人間自分正当化したくて書き込むところだろ。

「僕、間違ってませんよね!」って確認したいだけで、割り切れてないのとは違うと思う。

http://anond.hatelabo.jp/20091019230250

メーカー電話してみたら?

ちょっと前、職場で使ってたDELLが変になっちゃって、DELLサポート電話して言われた通りに操作したら直ったことがあったよ。

http://anond.hatelabo.jp/20090929012325

都合のいい部分だけ抜き出して同意するところが、

>男性は女性馬鹿にする事で、「守ってやる側の立場」にいる気になり心の安定を得る。知らんけど。

まさにこれ・・・

馬鹿にしているんじゃなくて単純な疑問なんですけどね…。都合のいい部分でもないですし。

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん